新型インフルエンザ日本上陸

今朝のニュースで見ましたが・・・・・ついに日本でも新型インフルエンザ(H1N1)へ感染した人が出ちゃったみたいで・・・・・。

まぁいつかはとは思ってましたが、実際に確認されたとなるとやっぱり危機感を感じます。新潟だって海外からの飛行機や船が来るし、人事じゃないですよね。水際対策にしたって完璧ではないわけですし・・・・・。

なんでも子供の通う小学校では6月に中国に行く予定なんかがあるらしくて、もちろん全員じゃなく希望者だけみたいなんですけど、このタイミングで海外に行くのってすごくリスキーだと思うんですよねー。誰か一人でも感染して帰ってきたなんてコトになったらそれこそ学校がパンデミックでフェーズ6ですよ。せめてワクチンができるまで延期した方がいいんじゃないですかねぇ。

そういえばすっかり「豚インフルエンザ」って言わなくなりましたね。

2件のコメント

  1. 遂に新型インフルエンザが上陸しましたね!
    怖いですよね~・・・そう言えば「豚インフル」と言わなくなりましたよね~!
    先日我が家では「豚は食べられるのか?」で大論争になりまして・・・っと言うことで最近はもっぱら鶏肉ばかり食べてます。
    イメージって怖いですよね~!早期にワクチンが出来る事を祈ります!

コメントは停止中です。