民主党の終焉

今回の日米共同声明・福島大臣更迭で民主党及び鳩山政権の今後が決定付けられた。
間違いなく次期参院選では民主党は惨敗し、去年の自民党と同じ苦汁をなめることになるだろう。

去年あれだけの民意の力で政権交代を果たしたというのに、なぜ政権を取ったとたんに民意を無視し続けるのだろうか。特に沖縄に関しては高速道路無料化だの子ども手当てだの高校授業料無償化だのなんかより基地問題の解決に対して大きな期待をしたからこそ民主党に一票投じた方々が多いと思う。その一票に対してこの仕打ちはアメをくれた人にムチでお礼をするようなもの。およそ人のすることではない。友愛のカケラもない。鳩山首相だけではなくテレビに出まくって自民党を非難し続けてた民主党議員が今では自民党と同じ事ばかりを並べている。太田総理での民主党議員の座るポジションを見れば一目瞭然。身内をかばい、自分らの非を認めず、言い訳ばかりを繰り返している。

大人なら自分の言葉に責任を持たなければならない。人の親であり、民意によって選ばれた地域の代表であり、その中でも一党の党首であり、一国の首相ともなれば尚更のこと。もちろん責任を持つのは「五月決着」ではなく「最低でも県外」の方だ。

福島瑞穂、天晴。

iPad

本日、話題の「iPad」が国内発売開始ということで、どこどこで行列○○人!みたいなニュースが出ていましたね。
私自身はiPadにはさほど興味がないので飛びつくようなことはありませんが、iPadが今後進む道には非常に興味があります。

Windows95から個人でのPC所有が進み、携帯電話も持ってない人の方が少ないくらいにまで普及し、その中でデスクトップとモバイルは歩み寄るための試行錯誤を繰り返しながらも決定打が出ないまま今日まで来ました。
そもそも融合というのはありえないと思いますが、その中間を埋めるべくこれまで創り出されてきたモバイルノートやPDA、高機能携帯の失敗からiPad(とiPhoneも)は大きく脱却する可能性を秘めているように感じます。
一般のネットやメール、その他軽作業しかしないPCユーザーにとってはiPadは充分過ぎる機能を備えているのでもうPC自体を持つ必要がなくなるかもしれないし、カーナビとしての機能が充分に活用できるようになれば既存のカーナビは一掃されるかもしれない。もちろんカーオーディオはiTunesでダウンロードすればデッキも不要。ハードルの低いアプリ開発環境は新たな参入が加速度的に増加し、いずれはNintendo DSやPSPも凌駕するかもしれません。
つまり、今までそれぞれのジャンルで独自に展開していたハードがiPadによって一つに統合される可能性があるということです。

そういう意味で、iPadは時代の大きな流れを作るかもしれませんね。

 

買わないけど触ってみたい
twitter

運動会

昨日は子供たちの小学校で運動会がありました。
息子は6年生なので兄妹揃っての運動会は今年が最後。で、今年は息子が応援団のメンバーに選ばれまして、自分の競技のない時も一生懸命応援がんばってました。

競技では息子が100m走で1位、2年生の娘は50m走で3位と健闘。運動会の結果は競技の部で息子の赤組優勝、応援の部で娘の白組優勝でした。せっかく応援団になったのに応援の部で赤組が最下位だったのは・・・・まぁいいでしょう。暑くて砂埃も舞う中、がんばってたもんね。

来年からは中学の体育祭ですなぁ。

勉強もがんばってくれぃ
D-StyleのTwitter

メールの設定

ホームページを新規で作る際にはドメインも合わせて取得するのはもう当り前のことで、ドメインを取ったらそのドメインでのメールアドレスを使うのもごく普通のこと。ドメインやサーバーの契約はお客様自身で申し込んで頂く場合もあればこちらで代行する場合もありでケースバイケースではありますが、制作サイドとしてはFTP情報さえあればいいわけで特に難しいことはありません。

しかし、取ったドメインで作ったメールアドレスをメールソフトに設定させるのは基本的にお客様にやっていただくことになり、それでつまづくことはしばしばあります。多少詳しい人なら自力でなんとかなるんでしょうが、あまり詳しくない、ましてPCアレルギー(笑)な方にはもうとにかく何をどうすればわかんないものです。

以前勤務していた会社で名刺にHPアドレスとメールアドレスが併記してあったのを見た上司が「これ、どっちがHPアドレスでどっちがメールアドレス?」なんて聞いてきたことがありました。http:やwwwで始まればHPアドレス、ホニャララ@であればメールアドレスだというのはわかる人にとっては当り前のことで、同僚は「そんなの普通わかるだろ、アホじゃね?」と上司の陰口を叩いていましたが、わからない人にとってはちゃんと「ホームページ」「メール」と書いておかなきゃわかんないもんです。

ましてメールの設定一つでもPOPアカウントがなんちゃらとかSMTPサーバーがどうちゃらとか専門用語が多く出てくるので使えるようにするまででも一苦労。自分も使ってるメールソフトなら設定だけしてエクスポートしたファイルを送るってこともできますが、使ってないソフトではそうもいきません。

いくらPCやOSが進化しても、こういう基本的な部分のハードルが下がらないことには本当の意味での身近なモノにはなかなかならないんじゃないでしょうか。

Windows7

Windows7マシンが届いて2週間以上経つというのに忙しさにかまけてなかなかメインマシンへの移行ができていません。

で、その大きな障壁となっているのがソフト。
アドビ関係やCG関係の主たるソフト以外にもフリーソフトやら安物ソフトなど、細かいのも入れるとかなりの数のソフトを使っていて、その多くがXP用なもんだからバージョンアップや別のソフトを探したりとなかなか面倒なんですね。もうほとんど使ってないようなのは切り捨てちゃってもいいんですが、フリーでも便利なソフトがいっぱいあるんで7用がない場合はけっこー困ります。ホームページ一つ作るにしても一つのソフトだけで完結できませんし。

でもやらなきゃいつまでもマシンの切り替えができないので、なんとか時間を作りながら新しい環境を構築していきます。