ありがとう、15年

D-Style

 

本日、D-Styleは15周年を迎えました。

この15年、D-Styleに関わった全ての方々に深く感謝します。

ありがとうございます。

そして、

これからもD-Styleをよろしくお願い致します。

この先、無事に成人式を迎えられるよう、

これからも精一杯精進して参ります。

そして息子は17歳。

多感な時期で悩みも多いと思うが、

今しかない時間を精一杯生きてほしいと願います。

 

エリアバッティング

年が明けてまだ1月も半ばだというのに、エリアバッティングによりご依頼を2件もお断りするという異常事態。

さすがにこの短い間で2件というのはかなりのレアケース。

たまたまタイミングが重なっただけだとは思いますが。

 

D-StyleではWebサイト制作を「1エリア・1業種限定」とさせていただいております。

歯科医院さんが多いのはご存知の通りですが、既にその市区町村の歯科医院さんのサイト管理を承ってる場合は、同じ地域での歯科医院サイト制作はお受けできません。

稀に双方のお客様で合意された場合にお受けするケースもないことはないのですが、基本的にはよほどのことがない限りこの原則は当社のポリシーとして貫きます。

「その方針、変えてもいいんじゃない?」というのは周りの方やお客様からもこれまでに何度も言われていて、自分で自分の首を絞めてる面があるという自覚もあります。

しかし、やっぱり自分が同じことされたらあんまりいい気分はしない。

検索順位が下だった場合はなおのこと。

自分がされてイヤなことをお客様にすることはできません。

自分で食べて美味しいと思わない料理を提供するレストランなんてありませんよね?

 

先日お断りした歯科医院さんからは事情を説明してご理解いただいた上で「それでもなんとかお願いできませんか」と言っていただき、非常にありがたく思うと同時に非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

本当に申し訳ございません。

 

不器用なやり方かとは思いますが、これまでこうして続けてきましたので、今後も引き続きこのスタイルで突き進んで行きたいと思います。

 

積もったよ

雪

雪

 

昨日からようやく新潟市も雪が降り始め、一晩でそこそこ積もりました。

今シーズン初積雪ですね。

降り始めに朝の通勤通学時間帯が渋滞するのは毎年のことで、早めに出勤したヨメさんから「道路動かない」とメール。

バスで行くつもりで家を出た息子はちゃんと乗れたのかなぁ。きっと時間通りには来なかったよね。

さすがにこの時期に新潟でまだノーマルタイヤって方はいないと思いますけど、降り始めは雪の感覚忘れててスリップ事故が起きやすいので長年新潟に住んでる方もしばらくは充分気をつけてくださいね。自分が大丈夫でも、もらい事故ってパターンもありますので。

しかし、生活する上では厄介な雪も、ずっとオープンできないでいた下越のスキー場には恵みの雪でしょうね~。

スタートが遅くなっちゃったけど機会を見て1回は滑りに行きたいなぁ。

 

あとねぇ、

この雪を見てたら、すごーくジムニーが欲しいなうです(笑)

 

SPEEDI

某国が水爆実験を行ったとして大きなニュースになりました。

実際には水爆じゃなかったとか、実験は失敗だったとか、いろいろ憶測が飛び交ってますけど、真相はわからないのでその辺の推察は専門の方にお任せします。

それより私が気になったのは今回の水爆実験を受けて原子力規制委員会がSPEEDIを運用すると発表したこと。

SPEEDIとはご存知の方も多いでしょうが「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(System for Prediction of Environmental Emergency Dose Information)」と呼ばれるもので、その名の通りに原子力災害などの際に漏れた放射性物質がどのように拡散し、どこに影響が及ぶか予測するシステム。開発には113億円もの巨費が投じられ、日本全国に乱立する原発で事故が起きた際には周辺住民の被曝リスクを抑えるために活用されるはずでしたが、福島第一原発事故では「緊急時迅速」と謳いながらその予測が住民に伝えられることはなく、原発近くから避難したのに実は居住地より線量の高い場所に避難していたという悲劇を招きました。

その後、原子力規制委員会は緊急時にSPEEDIの予測を使わない方針を決定。理由は事故時の放射性物質放出のタイミングや量、気象状況など不確かな要素が多く、SPEEDIの計算結果で判断するのは逆に被曝リスクを高める可能性がある、というものですが、これは要するに自分たちの責任逃れに過ぎず、予測の正確性はともかくとして多少の誤差があったとしても緊急時にこそ活用しなければならないシステムを放棄するというのは完全に矛盾しています。

それが、今回の水爆実験ではSPEEDIを使うと。

原発だろうが水爆だろうが被曝リスクを下げるべきなのは同じはずなのに、なぜ対応が真逆になるのか。

大きく異なるのは原因が国内か国外かということ。つまり、日本国内で起きた原発事故ならその責任を電力会社や原子力ムラ、政府、そして原子力規制委員会などが問われるのに対し、他国の水爆実験なら実験を行ったその国の責任であり自分たちに非はないとできるから。

今回の水爆実験のあと、全国のモニタリングポストで異常がないか監視してるということも伝えられていますが、モニタリングポストの監視は水爆実験がなくても日常的に行うものであり、まして福島第一原発事故後は異常値を示すことが多々あるにも関わらずそれらは大きく公表されず、今回に限って監視してますアピールをするのはSPEEDIと同じ構図です。

結局、国民をホンキで守ろうって気が欠如してるんですね。

マスコミもこうした矛盾を伝えることはなく、与えられた情報をそのまま垂れ流すだけ。違和感を感じた記者はいなかったのでしょうか。

 

こういうことを考えると、水爆実験なんかやらかした某国とクレイジー度合いはさほど変わらないんじゃないかなぁと思うのでした。

 

仕事始め

今日からお仕事は通常営業スタート。

今年は短めだったとはいえ正月ボケで、なんだか慌しくあっという間に一日が過ぎてしまいました。

今日、何したっけ?(笑)

いやいや、やることはいっぱいあるのでちゃんと進めていますよ。

 

しかしまぁ、暮れから続いて雪が降りませんねぇ。

今日は時折強い雨が降ったんですけど、いつもならそこそこ雪が積もってるはずなのに、雪になる気配どころか晴れてればバイク乗れそうな気温ですよ。

正月休みに1回くらいスノーボードに行こうという考えもあったのに、下越のスキー場はオープンすらままならない状況。

今年はこのまま降らずに終わっちゃうんですかねぇ。

 

護国神社

 

写真は元旦の護国神社。

もちろん雪は皆無です。

いつもみたいに足元グシャグシャよりいいんだけど、こうも雪がないのも風情がないよね。

 

ま、雪とは関係なしに降り積もるお仕事をじゃんじゃん進めていきましょう。