夏が終わる

8月もいよいよあと1日を残すところとなり、子供たちの夏休みも終わります。下の娘は余裕で終わらせていた自由研究もアニキはギリギリ今日で完成。その他の宿題も終わっているとは言ってますが忘れてるのがありそうでやや心配。ま、今さら焦ってもどーにもなりませんが。

そして昨日の8月最後の日曜日。家族で阿賀の里の船下りに行ってきました。

本来であれば阿賀の里よりもう少し上流から文字通り下ってくるところ、この夏は雨が少なく川の水位が低いために阿賀の里からその近辺を周遊するコースしか乗船できないそう。こんなトコでも猛暑の影響が出ているんですね。それでも娘は初めての船ということでアニキ共々楽しめたようです。

夏休み最後の家族サービスもして、あさってには9月。
9月になるとイメージ的にはもう秋ですけど、気象庁の3カ月予報では10月くらいまで夏日の日が続くなんて言ってましたから夏気分が抜けるのはまだまだ先でしょうか。

・・・・って言うか、10月で夏日ってどういうことよ?
PRA FINALも暑いのかなぁ?