今日から9月

今日から9月とゆーことで子供の夏休みも終わりようやく新学期が始まりました。始業式の今日は午前中に帰って来ましたが明日からは通常授業。やっとゆっくり仕事ができるようになりますね。

9月と聞くともう夏が終わったような感じがします。実際には今日の新潟市も蒸し暑くて秋が来るにはまだまだ早いですけど、暑くなったり涼しくなったりと気候の変化が激しかった今年の夏は季節感を狂わせますね。目の前に広がる田んぼの稲がこれから徐々に黄金色に変っていくと秋の訪れをビジュアル的にも感じるようになるのでしょうか。あ、本格的に寒くなる前に1回くらいバイクツーリングしたいですね。R1-Zではまだ長距離走ったことないですからね~。

あと今月は28日にPRA FALL NATIONALSがあります。今回はSo-Cal Speed TrialとのジョイントでE.T.Dragはナシなんですね。今年はまだ1回も走ってないので今度こそ仙台の空が晴れることを期待しています。なんたってもう丸1年走ってませんからね。マージドに変えてから初のレースになるのでタイムがどれくらい変るのか、レブリミットがどこまで上がるか、色々楽しみです。

おっと、その前に今度の土曜日はVWOCNえんどーくんの結婚式がありますね。
感動的なウェディングも楽しみです。

お手伝いさん

今日は友達の仕事のお手伝いに借り出されてきました。

ホントはよその仕事手伝ってる場合じゃなかったりするんですが、以前ウチが困ってる時にも助けてもらったし、たまには恩返ししなきゃですもんね。持ちつ持たれつの腐れ縁みたいなもんでしょうか(例えが悪いな)。

しかし普段はほぼデスクワークONLYの私、カラダを動かす仕事は非常にキますね。今は全身が脱力状態です。明日は筋肉痛かなぁ。

 

そう言えば先日の愛知県での豪雨被害。ニュースで映像見ましたがかなりすごいコトになってましたね・・・・・。三条市の7.13水害を思い出してしまいます。しかも被害の最も大きかった岡崎市にはお客様の歯科医院が。映像のすごさから医院が床上浸水したんじゃないかと心配していましたが、今日のブログで無事であったとの報告があったので一安心しました。医院からクルマで5分ほど先ではかなり浸ったらしいですが・・・・・。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

Zippoはエコか

禁煙&タバコ値上げ推進なムードのこのご時世。
でも相変わらずタバコ吸ってます。

 

うん、まぁ・・・・やめようとは思うんですけどね(汗)

 

タスポを作ってない私はアレ以降コンビニで買うのがメインになって出かける用事がめったにないので通常はカートンで買ってますが、コンビニで買う時に困るのがレジ袋とサービスライター。
スーパーではエコバックを使うように勧めてるところも多くなっているのに、私の行くコンビニではいつもレジ袋に入れようとして、しかもカートン買いするとライターまで付けちゃうもんだから、その度に「袋とライターいりません」って言うのがかなりめんどくさいです。もう何回も行ってるんだからそろそろ覚えて欲しいもんなんですけどねぇ。つか、その前に「レジ袋ありき」の姿勢を店として見直すべきだと思うんですが。缶コーヒーやお菓子も一緒に買ってるワケじゃなくタバコだけなんだから袋なんて必要ないし、ライターだって1カートンで使い切るワケじゃないんだからそんなに何個もいらないしねー。

で、これまでたまりにたまったサービスライターを先日ようやく使い切ったので、今はZippoに切り替えました。
使っているのはD-StyleオリジナルZippoで、昔、皆川彫金所さんでロゴを彫ってもらったヤツ。彫って露出した真鍮の部分がすっかりいい味出してます。

Zippoは以前から使ってはいたんですけどオイル入れるのがめんどくさくなっちゃうと案外使わなくなるもんでしばらく遠のいてましたが、使い切ってしまえばゴミにしかならないサービスライターを使うよりもZippoの方が出すゴミは少ない(オイルの缶と石のケースくらい?)のではないかということでの切り替えです。リサイクル率もそっちの方が良さそうだし。ま、肝心な時にオイル切れちゃったりして困ることも多いんですけどね。

え?吸殻が一番ゴミだって?
えっと・・・・そういう意見もありますね、はい。

 

うん、まぁ・・・・やめようとは思うんですけどね(汗)

 

Zippoと言えば、こんなのも持ってたりします。

ハービーとVWマークが入ったものですが、あんまり見かけないものではないでしょうか。
私はコレクターじゃないんでさっぱり大事にせずに使いまくってたお陰でご覧のようにキズだらけですが、今は大切に保管中です。

松浜花火

今日は松浜の花火です。

今年も家のベランダから見てましたが、その眼下にはまた昨年と同じ光景が。

この辺、そんなに絶好のポイントとも思えないんだけどなぁ・・・・。
花火が始まってからは更に路上駐車の車列ができたりして、すれ違うクルマがぶつかったりしないかとヒヤヒヤです。

もちろん大人しく座って見てるのは大人だけで相変わらず子供たちは大騒ぎ。ウチの庭も子供たちの遊び場になっちゃってます。つか、コレ書いてる今もまだ子供たちが騒いでるんですけどぉ・・・・。ま、夏休みだからいいのか。

ここからじゃそんなに大きくは見えないけど、

 

 

やっぱ夏の花火はいいですね。