Zippoはエコか

禁煙&タバコ値上げ推進なムードのこのご時世。
でも相変わらずタバコ吸ってます。

 

うん、まぁ・・・・やめようとは思うんですけどね(汗)

 

タスポを作ってない私はアレ以降コンビニで買うのがメインになって出かける用事がめったにないので通常はカートンで買ってますが、コンビニで買う時に困るのがレジ袋とサービスライター。
スーパーではエコバックを使うように勧めてるところも多くなっているのに、私の行くコンビニではいつもレジ袋に入れようとして、しかもカートン買いするとライターまで付けちゃうもんだから、その度に「袋とライターいりません」って言うのがかなりめんどくさいです。もう何回も行ってるんだからそろそろ覚えて欲しいもんなんですけどねぇ。つか、その前に「レジ袋ありき」の姿勢を店として見直すべきだと思うんですが。缶コーヒーやお菓子も一緒に買ってるワケじゃなくタバコだけなんだから袋なんて必要ないし、ライターだって1カートンで使い切るワケじゃないんだからそんなに何個もいらないしねー。

で、これまでたまりにたまったサービスライターを先日ようやく使い切ったので、今はZippoに切り替えました。
使っているのはD-StyleオリジナルZippoで、昔、皆川彫金所さんでロゴを彫ってもらったヤツ。彫って露出した真鍮の部分がすっかりいい味出してます。

Zippoは以前から使ってはいたんですけどオイル入れるのがめんどくさくなっちゃうと案外使わなくなるもんでしばらく遠のいてましたが、使い切ってしまえばゴミにしかならないサービスライターを使うよりもZippoの方が出すゴミは少ない(オイルの缶と石のケースくらい?)のではないかということでの切り替えです。リサイクル率もそっちの方が良さそうだし。ま、肝心な時にオイル切れちゃったりして困ることも多いんですけどね。

え?吸殻が一番ゴミだって?
えっと・・・・そういう意見もありますね、はい。

 

うん、まぁ・・・・やめようとは思うんですけどね(汗)

 

Zippoと言えば、こんなのも持ってたりします。

ハービーとVWマークが入ったものですが、あんまり見かけないものではないでしょうか。
私はコレクターじゃないんでさっぱり大事にせずに使いまくってたお陰でご覧のようにキズだらけですが、今は大切に保管中です。