豚インフルエンザ→新型インフルエンザ→インフルエンザA型

豚インフルを「インフルエンザA型」に変更、食肉産業に配慮=WHO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000050-reu-int

ということですが・・・・・「食肉産業に及ぼす影響などに配慮」ってそれを食べて感染するかもしれない人には配慮してくれないんでしょうか?豚が感染源なら豚インフルエンザのままでいいように思うのですが。じゃあ鳥インフルエンザの立場は?って話にはならないんでしょうか。鳥インフルエンザで影響受けてる養鶏場だってあるでしょうに。

そんなコトを考えていたらきっこのブログでネタバラシが。

きっこのブログ「自民党はアメリカのセールスマン」

いわゆるオトナの事情ってヤツなんでしょうか。
政治の世界はいつも守るべき物のベクトルがあさっての方向を向いているような気がします。

豚インフルエンザ フェーズ5

ここのところ豚インフルエンザに関するニュースが続いています。
今朝もWHOが警戒レベルをフェーズ4から5に引き上げたというニュースを見て、さすがに人事じゃないって感じてきました。
今のところ日本国内で感染例はないものの、これだけ飛行機や船の往来がいっぱいあるのに水際対策だけで国内への侵入を防げるとは到底思えません。しかもこれだけ大騒ぎしてるのにまだメキシコへ行こうとする人がいるなんて・・・・感染はその人個人だけの問題で済まないのに、ちょっと気が知れませんねぇ。いっそのこと観光目的のメキシコ渡航は全面的に禁止した方がいいんじゃないでしょうか。

 

で、そんな騒動に便乗してか、こんなニュースも

<新型インフル>「国立感染症研」詐称メール出回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000029-mai-soci

くだらないことしてるなーと思いつつ、豚インフルエンザにかかる前にパソコンがウイルスに感染してしまっては仕事にならないので、みなさんもヘンなメールは開かないようにしてくださいね。

 

あとは今度の日曜日、5/3にはアメリカ・カリフォルニアにて「BUG-IN 34」が開催されます。
アメリカはメキシコほど深刻な状況ではないようですが、昨日はテキサスでアメリカ国内初の豚インフルエンザによる死亡者が出たなんてニュースも見ましたし、カリフォルニアはメキシコとも近いし・・・・・行く方は感染予防していただいて、BUG-INも中止にならなきゃいいのですが。


http://www.bugin.com/

 

ところでウチの娘、昨日ニュースを見ながら「マスクした方がいいんじゃない?」と言ったら

「豚さんに会ってないから大丈夫だもん!」

だって(汗)

いやいや・・・・普通に生活してたら豚に遭遇することの方が稀でしょ。
お父さんだってこれまで生きてる豚に会ったことなんで数えるほどしかないですよ。

こんなんで大丈夫でしょうか・・・・・。

SEOは経験がモノをいう?

先日お客様から「これ、私が見るよりD-Styleさんが見た方が役立つんじゃないですか?」と某WebセミナーのDVDを頂きました。

それはその筋ではけっこー有名な方が主催するセミナーで、以前にもその方のDVDは拝見したことがあります。そして今回頂いたDVDではこれまたSEOではけっこー有名なS氏がゲスト講師として熱弁をふるっていました。
しかしこのテのDVDって単にセミナーの様子を録画しただけのまるで学校の授業みたいに退屈で見てると非常に眠くなるもんです。せっかくなら商品として成り立つようにちゃんと編集してくれればいいのに。某経営コンサルさんのDVDもそうですよね。用途としてはセミナーに参加した方の復習やセミナーに参加できなかった方へのフォローなんだと思いますが、このセミナーを主催する会に参加するだけでもけっこーいい金額取ってるんですから、もう少し力入れてもいいように感じます。いやホント、予備知識ナシでこのDVD見たら「はぁ?」って感じですよ(笑)

で、セミナーを主催する方の話はまったく興味ないんですが、S氏の話はなかなか興味深かったです。あ、ネタとして「なるほどぉ」と感心するようなものはほとんど無いんですよ。感心したのはS氏の「経験値」。

S氏は私なんかより遥かに多くのWebサイトのSEOコンサルタントに関わってきた方です。そしてS氏の話の多くはその経験に基づいたものだということはすぐにわかります。よく経営コンサルさんが「ホームページを活用しましょう!SEO対策をしましょう!」なんて言ってますが、基本的に経営のコンサルさんはS氏のような詳しい人の話やネットで拾った情報を自分のネタとして使っているだけで、実際に自分でそれらの経験をしていません。もちろんそれでも成果を出せることもありますが、一度それで結果を出すとそこであぐらをかいてしまっていつまでも古い情報のまま進歩しないというケースも多々あります。
多少でもSEOを考えたことのある方ならおわかりでしょうが、YahooもGoogleもその他の検索エンジンも常にその仕組みを進化させています(進化と呼ぶのに疑問がある場合もありますが)。YSTのアップデートが毎月のように行われているのを見れば一目瞭然ですよね?星の数ほどあるWebサイトの評価もめまぐるしく変化しますし、サイトを作る技術もどんどん進化しています。
つまり、Webサイトを活かすにはリアルタイムでの実経験が必要不可欠ということで、それを日頃肌で感じている人と、遅れて少し前の情報を仕入れている人では大きな差が生まれるということです。

よくサイトデザインはできてもSEOはできないというWebデザイナーがいますが、そういう方はやはり実経験が無いからなんでしょう。本やネットで拾える少し前の小細工はできても、今現在有効な対処法がわからないんですね。最近mixiのSEO関連コミュなんかも覗いたりしてますが、そこでも「何年前の話だよっ!」と思わずツッ込みたくなるような質問やそれへの回答が繰り返されています。これもやはり実経験が無いからなんでしょうね。対してプロでもアマチュアでも自分で色々経験している人は的確な返答をしています。

いくつかサイトを作り、それを日常的に管理していると、細かい変化に気付くものです。
疑問に思うことや試してみたいことは自サイトで実験すると、大きく変化したり、それほどでもなかったり、逆に悪くなったり、その変化を経験として得ることができます。
複数のサイトで同じような動きがあればそのサイトの共通点を調べると「そういうことか」と気付くこともあります。
そしてそれらを管理するサイトにフィードバックしていくのです。

終わりがないのでなかなか大変なんですけどね。

500kWh

1月に導入した太陽光発電。
昨日、累積発電量が500kWhを越えました。
ヨメさんはその瞬間を目撃したらしく、モニター上では花火が上がったそうです。

え~~~、お父さんも見たかったよぉ・・・・・

1月から約4ヶ月で500kWhが多いのか少ないのか比較対象がないので何とも言えないんですけど、発電自体はお天道様にお任せするしかないので、これからも消費電力を抑えてエコに励みましょう。

裸だったら何が悪い

つまり「酒は呑んでも呑まれるな」ってコトでしょうか。

一般人ならこんな騒ぎにはならないだろうに、芸能人って大変ですねぇ。

自虐ネタにできるくらい開き直った方がいいのか、
自粛してほとぼりが冷めるのを待つのがいいのか、
いっそ消えてしまった方がいいのか、

いずれにしてもこういうハズかしいネタって勝新太郎の股間にコカインみたいにずっと引きずられるんでしょうね・・・・。