豚インフルエンザ フェーズ5

ここのところ豚インフルエンザに関するニュースが続いています。
今朝もWHOが警戒レベルをフェーズ4から5に引き上げたというニュースを見て、さすがに人事じゃないって感じてきました。
今のところ日本国内で感染例はないものの、これだけ飛行機や船の往来がいっぱいあるのに水際対策だけで国内への侵入を防げるとは到底思えません。しかもこれだけ大騒ぎしてるのにまだメキシコへ行こうとする人がいるなんて・・・・感染はその人個人だけの問題で済まないのに、ちょっと気が知れませんねぇ。いっそのこと観光目的のメキシコ渡航は全面的に禁止した方がいいんじゃないでしょうか。

 

で、そんな騒動に便乗してか、こんなニュースも

<新型インフル>「国立感染症研」詐称メール出回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000029-mai-soci

くだらないことしてるなーと思いつつ、豚インフルエンザにかかる前にパソコンがウイルスに感染してしまっては仕事にならないので、みなさんもヘンなメールは開かないようにしてくださいね。

 

あとは今度の日曜日、5/3にはアメリカ・カリフォルニアにて「BUG-IN 34」が開催されます。
アメリカはメキシコほど深刻な状況ではないようですが、昨日はテキサスでアメリカ国内初の豚インフルエンザによる死亡者が出たなんてニュースも見ましたし、カリフォルニアはメキシコとも近いし・・・・・行く方は感染予防していただいて、BUG-INも中止にならなきゃいいのですが。


http://www.bugin.com/

 

ところでウチの娘、昨日ニュースを見ながら「マスクした方がいいんじゃない?」と言ったら

「豚さんに会ってないから大丈夫だもん!」

だって(汗)

いやいや・・・・普通に生活してたら豚に遭遇することの方が稀でしょ。
お父さんだってこれまで生きてる豚に会ったことなんで数えるほどしかないですよ。

こんなんで大丈夫でしょうか・・・・・。

2件のコメント

  1. この、メスブタがっ!!って、もうブタインフルエンザではなく、新型インフルエンザになってます。

    職業柄、非常に怖いです・・・。

    お母さ~~~~ん!!(泣)

    うがい手洗い、ちゃんとやりましょう。

コメントは停止中です。