台風18号

各地で被害をもたらした台風18号。今日、新潟を通過しました。
でも直撃ではなくちょっと逸れたんでしょうか、心配していたほどすごい風ではありませんでした(弱い風でもないけど)。お昼のニュースで屋根が吹っ飛んでるのとか見たからソーラーパネルが飛んだらどーしよーとか思ってたんですけど全然大丈夫でしたね。

学校からは休校のお知らせメールが届き、子供たちは今日一日ずっと家にいました。「休みの日じゃないんだから勉強してないさいっ」と教材やらせてたんですが、しばらく静かだと思ったらケンカ、収まったと思ったらまたケンカ、の繰り返し。ま、いつものことなんですけど・・・・。

みなさんのところは台風の被害ありませんでしたか?

 

連休は晴れるのかな?
歯医者 ホームページ制作

台風接近中!

え~、台風18号が新潟直撃の勢いで向かっています。

ニュースなどでは50年前に甚大な被害をもたらした伊勢湾台風にも匹敵するような過去最強クラスの台風になるかもしれないなんて煽っているので今回はナメてかからない方がよさそうです。
この記事を書いてる時点で九州・四国あたりはもう暴風域に入っているようなので、夜のニュースでは雨具を着たレポーターが暴風雨の中レポートするんでしょうねぇ。
みなさん、いつも以上に警戒してくださいね。

台風も心配ですが、仕事の方も台風並みに忙しくて・・・・・間に合うんでしょーか?

 

台風、怖いな~
3D CGパース

Type-Ⅱ

ここ最近、イベントに家族を連れて行くと娘が「ワーゲンのバスがいい~」と言うようになりました。
冗談で「じゃあビートルやめてバスにしようか」と言うと喜んで「うんっ!」って・・・・・。
先日の西会津ではType-2の試乗をやってたんですが、娘はアニキを巻き込んで率先して乗ってました。

まぁ子供にしてみれば室内の広いクルマというのは遊び場みたいなもんで、狭くてうるさくて乗り心地の悪いOVALに比べたら楽しそうな感じはしますよね。VWOCNのメンバーでもType-2に(も)乗ってる人多いですし、普通の人にとっては異世界の空冷VWも、小さい頃から当り前にOVALが家にあった娘にしてみればそれほど特別なものでもないんでしょう。

でもね・・・・・お父さんはType-2あんまり好きじゃないのさー。

好きじゃないって言うと誤解あるかもしれませんが、Type-2自体は好きなんですよ。運転するのが好きじゃないんです。気軽に乗れるビートルに比べてType-2は乗る前から気合がいるって言うか・・・・・。しかも仮に乗るならレイトよりアーリー、小判テールよりは丸テール、コンビよりは15Wってどんどん要求高くなるだろうし、一時のバブリーなプライスよりはやや落ち着いたような気はするけど、それでもコンディションのいい15Wなんてあったらかなり高いですもん。娘が言うほどハードル低くないんですよね・・・・。

ま、そんなコト言ってるのも今のうちでしょうけどね。PRA行ってもレースなんて全然見てないし、あと何年かしたらエアコン付いてないとかヒーター効かないとかエンジンうるさいとか文句言うでしょうし、なんでこんなクルマ乗ってんの?って感じでしょう。

それよりお父さんは最近コンバチがちょっと気になります。
OVALコンバチはムリとしてもワンテールの頃とか、いっそ路線を変えてThingも面白いかも。

ますます家族が乗らなくなりますね(汗)

 

その前にOVAL仕上げろっ
リンク募集中♪

春夏秋冬 ヒルクライム

最近FMでよく流れていてお気に入りの曲です。

ヒルクライム / 春夏秋冬

で、曲は聴いていたのに全然知らなかったんですが、ヒルクライムのメンバーMC TOCとDJ KATSUは共に新潟出身だそうで、今朝の新潟日報にも彼らの記事が載ってました。新潟出身のミュージシャンでメジャーになった人ってけっこー少なくて、思いつくのはスネオヘアーとかDOUBLE、平川地一丁目(厳密に言うと出身は違うけど)、ちょっと古いところでPERSONZのメンバーとかそんなくらい?漫画家はけっこー有名な人が多いんですけどねー。

今後の活躍に期待したいですね。
新潟県民みんなで応援しましょ~~~。

 

↓この曲もオススメです。

ヒルクライム / 純也と真菜実

 

皆藤愛子かわえぇ
ウェディングボード ウェルカムボード

太陽光発電余剰電力買取価格引き上げ

11月1日より太陽光発電の余剰電力買取価格が現在の約2倍に引き上げられます。

この前ウチにも「太陽光発電の新たな買取制度開始にともなう太陽光発電余剰電力受給契約の見直しについて(お願い)」という長ったらしい名前の書類が届きまして、まぁこれは特に手続きとか必要ないらしいんですが、これによって来月から今までの「昼:29円65銭/夜:8円58銭」から「昼夜48円0銭」に買取価格が引き上げられ、既に設置されている我が家では10年間この価格が固定になります(来年3月以降に設置の場合は価格が異なるらしいです)。

しかしいくら買取価格が倍くらいになったとしてもウチの小さいシステムでは夏場の良い条件の時でやっとトントンになるくらい。ドイツでは71円くらいらしいので「もう一声!」とも思いますが、まぁこの制度になっただけでもかなりの進歩でしょう。できれば夏前に始めてほしかったな~。

対して太陽光発電を導入してない家庭ではこの買取価格増加分が上乗せされるので反発もあるんじゃないかと思いますが、太陽光を設置してる家庭はそれとは比べ物にならないコストをかけてるんですから、その辺はご理解していただきたいですね。

それより今後は新築の際に太陽光発電の設置が義務付けられるなんて話も出てますから、これから家を建てようという方は建築コストの増加が心配です。ウチもそうでしたけど、家を建てる時は予算に余裕のある人なんてほとんどいませんから義務付けはちょっとやりすぎかな~とも思いますねぇ。その分国が補助してくれるならいいでしょうけど。

さてさて、この制度が鳩山政権の掲げた温室効果ガス25%削減にどれだけ貢献できるのか。実際、この程度じゃ25%はキビシイですよねぇ。

がんばれ宇宙人。