ポスター・ショーボード作ります

先日、POWER STATIONさんでポルシェ356Aを購入された方からご依頼を受け、ポスターを制作しました。ご自宅やガレージに飾られるそうです。

ショーボードだとピンストライパーがドロゥするのが広く認知されていると思います。手書きと印刷とどちらがいいということはありませんが、手書きでは写真を使うことができませんので、こういうパターンであれば必然的に印刷になりますね。もちろん写真を使わない場合でも、印刷であれば同じ物を何枚も作ることもできますし、ショーボードでマシンスペックを載せている時なんかもスペック変更の際に作り直すのが容易というメリットもあります(それ、私ですが^^;)。

今回はA1(594x841mm)とかなりの大判。一般の方でこれくらいのサイズのポスターを制作するのはなかなか難しいと思います。家庭用インクジェットプリンターではせいぜいA3ノビがMAXでしょう。

D-Styleではこれまでもウェディングボードやショーボードなど、ポスター制作・印刷をしてきましたが、ポスターは1枚からでも作れますので、これから春のイベントに向けてショーボードの準備をされるという方はD-Styleにご相談ください。

 

その他、ステッカーやカッティングシートなどもご相談ください
グラフィックデザイン

いよいよ

今日から子供の小学校で2年生が学年閉鎖、下の娘の隣のクラスでも学級閉鎖だそうです。

いよいよこの近辺でも本格流行でしょうか。

つか、この前の文化祭でのマスク使用率の低さを見れば当然かも。
とどめ刺したって感じ?
未だに危機感ない人、多いんですよねー。
もう人事じゃないんですけどねぇ。

ウチはうがい・手洗い・マスクを徹底してますけど、それだって100%防げるわけじゃないし、下の娘は喘息持ちなんでできればせめて娘だけでも早めにワクチン打ってもらいたいんですけど、それだっていつになるか・・・・。

これからどんどん寒くなって季節性インフルエンザと合わせて感染拡大するのは間違いないんじゃないかと思います。
みなさんもマジで予防対策した方がいいですよ~。

 

ワクチンまわってくるんでしょーか?
VW ラリーストライプ

文化祭

昨日は子供の小学校の文化祭でした。
いつもは体育館で演奏会とかバザーで軽食とかがあるんですが、今年は新型インフルエンザの影響でイベント関係は全て中止、バザーはあったけどその場での飲食は禁止となっていました。まぁこればかりは仕方ないですねぇ。文化祭自体が中止にならなかっただけでもよかったのかな?いや、来ていた大人も子供もほとんどがマスクしてなかったのを見たら中止していた方がよかったのかも・・・・とも思いましたが。あれ、絶対感染拡大になってるよなぁ。

で、子供の作品は小1の娘が絵とお面、小5の息子が絵とコレでした。

わかりにくかもしれませんが伝言板なんだそうです。ボディ側面の他より白い部分がホワイトボードに、ランニングボード部分の板にペンが置けるようになっているんですね。そういえば前に「お父さんのクルマの写真が欲しい」って言ってたんですが、コレだったんですね。デッサン力はともかくとして、ちゃんとラグトップが付いてるし、ホイールもポルシェアロイっぽく描かれています。まぁ確かにビートルってフォルム描くのけっこー難しいですよねぇ。

そして・・・・自分の子供の以外の作品も一通りみて気付いたんですが、クルマをモチーフに作品を作っていた子ってのがほとんどいないんですよね(一人デコトラをモチーフにしてたのがありましたが)。私が子供の頃って男の子と言えばクルマや飛行機、電車など、乗り物の人気が高かったように思うのですが、ここでも若者のクルマ離れが如実に現れているということなんでしょうか。

あぁ夢のない世の中だこと。

 

スーパーカーブーム世代の父です
グラフィックデザイン

新潟県中越地震から5年

早いもので新潟県中越地震から今日で5年。
今日は長岡市で合同追悼式が行われ、FM新潟ではこの記事を書いている時点で特番をやっています。

7.13水害、新潟県中越地震、新潟県中越沖地震・・・・この数年で数々の自然災害を経験した新潟県。時と共に震災の記憶も薄らいでいきますが、またいつどんな災害が起こるかわかりません。日頃の備えと心構えはしっかりしていなきゃですよね。もちろん何も起こらないのが一番なんですが。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

Windows7

本日22日の午前0時よりいよいよ新OS、Windows7がリリース解禁となり、昨夜は秋葉原でもお祭りになってたようですね。ドラクエやファイナルファンタジーで並ぶのはなんとなくわからなくもないんですけど、OSをそんなに早く手に入れてどーすんのかなーとか思うのは私だけでしょうか。

しかし、悪評高いVistaの反省を踏まえてリリースされたWindows7、期待が高いのはわかりますね。前評判もそこそこいいようですし。Vistaに二の足踏んでたXPユーザーもそろそろPC買い替えのタイミングになってる方が多いでしょうからWindows7への移行はVistaの時よりスムーズに進むのではないかと思ってます。

ウチも使ってるPCは全てXPですけど、次に買う時は当然Windows7にならざるをえません。いつものパターンだとサービスパックが出るまでは手を出さない方が賢明っぽいのでしばらくは様子見ですけどね。ただ未だにIE6ユーザーが多いのでXP+IE6環境を捨てられるのはまだまだ先なんでしょうねー。

ところでさっきニュースで見ましたが、バーガーキングがWindows7リリースに便乗してパティを7枚重ねしたクレイジーなハンバーガーを出しちゃったそうで。

うーん、見てるだけでおなかいっぱい。
7枚もいらんですわ。

 

新潟にバーガーキングってあったっけ?
印刷物制作・デザイン