ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事復帰です。
(休みの間も若干仕事してたりしましたが)

2日には毎年恒例のヨメさんの実家の田植えを手伝いに行ってきました。
今年は春先に気温が上がらず苗の育成が遅れてるなんて話も聞きましたが、こちらは苗もスクスク育ち、当日は正に五月晴れの晴天で絶好の田植え日和となりました。

↑はビッグスワンとエコスタジアムを眺めながらの田植え作業。
天気悪いより晴れてる方がいいのは当然なんですけど、さすがに一日中外で作業してると暑かったですね。翌日はもちろん全身筋肉痛でした(笑)

 

連休最終日の5日には長岡の越後丘陵公園へ家族で行ってきました。前からあるのは知っていたものの、行くのは初めてです。

いやぁ広い広い。こんなにデカい公園だとは知りませんでした。
遊具もいっぱいあるし、緑はいっぱいだし、家族で出かけるにはオススメですね!・・・・というのは私じゃなくて近所の奥様から聞いて行ったんですけどね。でも確かによく整備されていていい公園です。残念だったのは「水遊び広場」が修復工事のため使えなかったこと。HPを見てこの暑さならコレ最高!と思ってたんですけど、インフォメーションまでよく見てなかったんですね・・・・。工事が終わったらまたリベンジしたいと思います。

いっぱい歩いてまた筋肉痛(汗)

New PC

世間ではゴールデンウィークに入り、昨日はニュースで出国ラッシュだの帰省ラッシュだの報じられておりましたが、ウチは暦通りなのでまったく関係ナシ。今日も明日もお仕事でございます。

今日は頼んでいた新しいPCがGW明け納品が予定より早まって本日納入となりました。はい、ついにウチもWindows7マシンが加わりました。お願いしたのは以前からお世話になってるロケット・コンピュータワークスさん。こういう仕事をしてるとPCに詳しいと思われるようで、実際よくPCについて聞かれることがあるんですが、私自身はハードにはそんなに詳しいわけじゃありません。どんなものでもそうですが経験者の知識に勝るものはありませんのでこちらからは希望のスペック・仕様・必要なものだけ伝えてあとはその筋のエキスパートにお任せします。餅は餅屋ですね。ウチがどんなソフトでどんな仕事してるのかもわかってくれていますからスペックについてのアドバイスも的確です。プライスもオーダーで作っても今はそんなに高くありませんし、かえってメジャーメーカーのBTOより安いくらいです。ただ、悪評高いVistaをすっ飛ばしてXPから7になっちゃったので使ってるソフトの動作確認、場合によってはアップデート・バージョンアップが必要になるためメインマシンになるまでは少し時間がかかりそうです。私としては死ぬまでXPで充分なんですが、いずれは通らなければいけない道。仕事の合間でちょこちょこやろうと思います。

あれっ、LANケーブルが足りない・・・

SEOに近道ナシ

ここしばらくはこれと言ったSEOの話題もなく、SEO関係のブロガーやコンサルはネタに困っているようです。私もいろいろ情報収集は日々していますが「コレをやれば上位表示間違いナシ!」という必殺技みたいなネタは見当たりません。以前お客様が参加されたSEOセミナーの資料を見せて頂いたことがありましたが「ヤフカテ登録はした方がいい」とか有料のセミナーでこんな話しかしないの?みたいなコンサルさんもいたりして、苦労してるのかな~なんて心配になってしまうくらいです。YahooとBingが統合するまではこんな状況が続くのかもしれませんね。

ただ、SEOの必殺技はない代わりに以前にも増して丁寧なサイト作りが重視されているような印象はあります(私の直感ですので確証はありませんが)。一時はブログやCMSでの大量リンク作成などのとにかくラクして上位表示、つまり必殺技的なSEOが横行していたように思いますが、最近はむしろそういうサイトは嫌われ、それより1ページ1ページをセオリーに沿って丁寧に作り、コンテンツもしっかり作り込んでいるサイトが高評価を得ているように感じます。当然そういうサイトは作るのに非常に手間はかかるのですが、そもそもホームページってそうあるべきで、中身の無いサイトにはユーザーも検索エンジンも用はありませんし、ビジネスサイトであればホームページを一番見てもらいたいのは検索エンジンクローラーではなくユーザーであるハズですから、例え小手先のSEOで順位が上がったとしてもそれがビジネスに繋がるとは考えにくいでしょう。

順位が上がらないといって有料リンク購入などに走るのではなく、まずは自分のホームページを客観的に見直すのが先。しっかりコンテンツを充実させた上で正攻法のSEOを施すべきでしょう。まったく更新しないでSEOばかり気にしてるなんて論外です。

SEOに近道はありませんが、地道な積み重ねは必ず結果に繋がりますよ。

リアルもネットも同じですね

舛添氏離党、新党結成へ

今日のニュースで舛添さんが近く自民党を離党して新党を立ち上げると報道され、7月の参院選を前になんだかメチャクチャになってきましたねぇ。旧態然の自民党にはもう誰も期待していないし、期待を背負って政権交代した民主党も普天間問題を筆頭にすっかり裏切られ感いっぱいな感じだし、連立を組む社民党・国民新党も「連立与党だからって調子に乗ってんじゃねぇ」みたいな感じだし、立ち枯れ日本・・・・じゃなくて「たちあがれ日本」も期待感まるでありませんし、舛添さんは知名度のお陰でそこそこ善戦しそうな気はするけど舛添さん以外は微妙な感じで、結局どこも大多数の支持を得られないまま「その他大勢」みたいな政党が乱立してかえって混乱するだけなんじゃないかという気がします。

個人的には政権取ってまだ1年も経たない民主党にはもう少しやらせてあげて、参院選でも暴走しないように単独ではなく連立合わせて過半数くらいがちょうどいいんじゃないかなと思います。それには普天間問題を中途半端にしないでせめて方向性だけでもキッチリ作ってこれ以上国民を落胆させないことが必要不可欠。鳩山さんはなんか見てると言ってること・やってることがどーもハッキリしないんで、漢字読み間違えてもいいから(笑)これはこうです!とリーダーらしい姿勢を見せることが大事なんじゃないですかねぇ。舵の取れないリーダーには誰もついていきませんよ。

あと、すっかり事業仕分けの顔になった蓮舫さんはちょっとパフォーマンスに走りすぎかな~(笑)

退院

え~、長らく入院していた母が本日無事に退院しました。
まぁ超元気というほどピンピンというわけにはいきませんが、とりあえず元気になりました。

一部の人にしか話していませんでしたがコトの成り行きは昨年の8月末。夕方仕事してるところに母が心肺停止状態だと父から電話がありました。夕飯の支度をしてる際に突然倒れたそうです。私の母は元々心臓に持病を抱えており、私が小学生の頃に大きな手術をしています。その頃の心臓手術と言えばそれはもう大手術で生きて帰れる可能性の方が低いと先生に告げられるほどのレベルでしたが、子供の私にはその重大性がイマイチよくわかっていなく、いつもガミガミ怒っている母がしばらく家にいないのは好都合くらいに考えていました。しかし奇跡的に手術が成功し人口弁とペースメーカーを埋め込んで帰宅した母が私ら家族の顔を見て大粒の涙を流したことでようやくその事態に気付かされたのは今でもハッキリ憶えています。そんな母ですから心肺停止と聞いてほぼ絶望的な気持ちで実家に向かうと既に救急隊員によって蘇生措置が行われており、そのまま救急車で大学病院に運ばれました。救急車に乗せられる母はもちろんピクリともせず、声をかけることもできません。病院に着いてもICUに入ったまま。何時間待っても何の音沙汰もなく、待合室で待っている我々家族には重い空気だけが漂っていました。結果的には一命を取り留めましたが、あの時の事は思い出すと今でもゾッとします。

その後二度の手術を受け、本日晴れて母が実家に帰宅できました。季節は夏から秋・・・・どころか冬も越えてしまいましたが、あさってには70回目の春を迎えます。自宅で誕生日を迎えることが母の希望でしたからそれが叶ってよかったです。入院が長かったことで病院食にはかなり飽き飽きしてたようで、早くもアレが食べたいコレが食べたいと言ってました。

で・・・・今回の件では、あらためて命の大切さ、健康であることのありがたさを思い知らされました。普通に生きていることは実は普通ではなく奇跡の毎日なのかもしれません。平凡な何気ない日常こそが幸せ、いるのが当り前ではなく「生きててくれてありがとう」です。それは母だけではなく、父や妻や子供たち、そして友人・知人など、全ての人に言えること。みんな、生きててくれてありがとう。そしてお世話になった先生や看護士のみなさん、ありがとうございました。

ところで、ちょうどあの時期テレビでは「救命病棟24時」をやっていて、見ていてなんだか複雑というか、やけにリアルに感じてしまいましたねぇ。母のいたICUなんて正にテレビそのままだし、あちこちでピロリロリ~ンとアラームは鳴るし、入口ではガラガラとストレッチャーで運ばれる音がするし・・・・リアルとドラマがすごくシンクロしてしまいました。

どうせなら小島先生みたいな方もシンクロしてくれたらよかったのですが(笑)