舛添氏離党、新党結成へ

今日のニュースで舛添さんが近く自民党を離党して新党を立ち上げると報道され、7月の参院選を前になんだかメチャクチャになってきましたねぇ。旧態然の自民党にはもう誰も期待していないし、期待を背負って政権交代した民主党も普天間問題を筆頭にすっかり裏切られ感いっぱいな感じだし、連立を組む社民党・国民新党も「連立与党だからって調子に乗ってんじゃねぇ」みたいな感じだし、立ち枯れ日本・・・・じゃなくて「たちあがれ日本」も期待感まるでありませんし、舛添さんは知名度のお陰でそこそこ善戦しそうな気はするけど舛添さん以外は微妙な感じで、結局どこも大多数の支持を得られないまま「その他大勢」みたいな政党が乱立してかえって混乱するだけなんじゃないかという気がします。

個人的には政権取ってまだ1年も経たない民主党にはもう少しやらせてあげて、参院選でも暴走しないように単独ではなく連立合わせて過半数くらいがちょうどいいんじゃないかなと思います。それには普天間問題を中途半端にしないでせめて方向性だけでもキッチリ作ってこれ以上国民を落胆させないことが必要不可欠。鳩山さんはなんか見てると言ってること・やってることがどーもハッキリしないんで、漢字読み間違えてもいいから(笑)これはこうです!とリーダーらしい姿勢を見せることが大事なんじゃないですかねぇ。舵の取れないリーダーには誰もついていきませんよ。

あと、すっかり事業仕分けの顔になった蓮舫さんはちょっとパフォーマンスに走りすぎかな~(笑)