New PC

世間ではゴールデンウィークに入り、昨日はニュースで出国ラッシュだの帰省ラッシュだの報じられておりましたが、ウチは暦通りなのでまったく関係ナシ。今日も明日もお仕事でございます。

今日は頼んでいた新しいPCがGW明け納品が予定より早まって本日納入となりました。はい、ついにウチもWindows7マシンが加わりました。お願いしたのは以前からお世話になってるロケット・コンピュータワークスさん。こういう仕事をしてるとPCに詳しいと思われるようで、実際よくPCについて聞かれることがあるんですが、私自身はハードにはそんなに詳しいわけじゃありません。どんなものでもそうですが経験者の知識に勝るものはありませんのでこちらからは希望のスペック・仕様・必要なものだけ伝えてあとはその筋のエキスパートにお任せします。餅は餅屋ですね。ウチがどんなソフトでどんな仕事してるのかもわかってくれていますからスペックについてのアドバイスも的確です。プライスもオーダーで作っても今はそんなに高くありませんし、かえってメジャーメーカーのBTOより安いくらいです。ただ、悪評高いVistaをすっ飛ばしてXPから7になっちゃったので使ってるソフトの動作確認、場合によってはアップデート・バージョンアップが必要になるためメインマシンになるまでは少し時間がかかりそうです。私としては死ぬまでXPで充分なんですが、いずれは通らなければいけない道。仕事の合間でちょこちょこやろうと思います。

あれっ、LANケーブルが足りない・・・