まほうのことば

地震の影響で日本全体が自粛ムード。

明るい話題やバカ話が表に出ることは少ない。

おちまさと氏がブログでも書いていたように「不謹慎」ということなんだろう。

確かに被災地の現状を考えれば笑うこと自体が申し訳ない気分になる。

楽しみにしていたVWイベントはことごとく中止or延期でテンション下がりまくりの私だが、世間から見ればたかがクルマのイベントがなくなったくらいで愚痴をこぼしてることすら不謹慎なのかもしれない。

 

でも、いつまでもそれじゃいけないと思う。

 

地震発生からテレビではそのニュースをずっと続けていて、週明け月曜の朝のめざましテレビでも地震のニュースばかりだったが、お天気の長野美郷さんだけは笑顔でお天気を伝えていた。今にして思えばいつもの100%な笑顔ではなかったかもしれない。被災者が苦しんでる時に笑顔でテレビに映ってもいいのか。彼女自身もどんな顔でカメラの前に立つか悩んだかもしれない。

でも彼女は笑顔を見せてくれた。

そして私はそれを見てとてもホッとした。

地震のあと、テレビで初めて笑顔を見たからだ。

もしかしたら彼女の笑顔を「不謹慎」と批判する人もいたかもしれない。

しかし少なくとも私は彼女の笑顔からすごく力をもらった。

 

 

民法テレビではスポンサーが軒並みCMを自粛した代わりにACジャパンのCMがスーパーヘビーローテーションで流されていて、それに対して苦情が殺到し、中には脅迫まがいの電話まであると言う。

「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」ということらしいがACに文句を言うのはお門違いだ。元々震災を前提にCMを作ってるわけではないし、大量に流れるのはそれだけ多くの企業がCMを自粛したからに他ならない。だからと言ってCMを自粛したスポンサーに文句を言うのもそれもまたお門違いである。

確かに私もあれだけ繰り返し流されるとうんざりするというのは正直ある。

特に「こんにちワン」や「ありがとウサギ」などの「あいさつの魔法」編はかなり賛否両論のようで、不快感を示す人も多いと思う。

しかし、ずっと地震の報道ばかりで子供向け番組やバラエティーが皆無の子供たち(特に下の娘)にとってはあのCMがかなりのツボのようで、こんな非常事態に親子でバカみたいに「ぽぽぽぽーん」なんて言って笑ってるのはそれこそ不謹慎かもしれないが、それでもあの「ぽぽぽぽーん」は神妙な面持ちで報道を見つめ不安に駆られる親に代わって子供たちが我が家を明るくしてくれる正に「まほうのことば」になっている。

 

おちまさと氏の言うように不謹慎の境界線は非常に曖昧で、それは人によっても違う。

 

でも、長野美郷の笑顔もぽぽぽぽーんも不謹慎ではない。私はそう思っている。

 

だから今夜もCMが流れる度に娘と高らかに声を上げるのだ。

 

 

ぽぽぽぽぉ~~~~ん