流行語大賞候補60語発表

毎年この時期恒例の流行語大賞候補が発表されました。

1.あげぽよ
2.瓦礫
3.災後
4.タイガーマスク
5.内部被曝
6.美ジョガー
7.満身の怒り
8.あとは流れで
9.がんばろう日本
10.再生可能エネルギー
11.ただちに
12.なでしこジャパン
13.風評被害
14.マルマル、モリモリ
15.アフター4
16.安全神話
17.絆
18.3.11
19.脱原発
20.ノーサイド
21.一定のメド
22.エダる
23.帰宅難民
24.シーベルト
25.建屋
26.フクシマ 50
27.自粛
28.ジャスミン革命
29.エンディングノート
30.除染
31.タブレット
32.地デジ難民
33.おかわり君
34.君、きゃわゆいネェ
35.スマホ
36.超円高
37.復興
38.推しメン
39.節電
40.津波てんでんこ
41.お嬢様の目は節穴でございますか
42.東北魂
43.年の差婚
44.平成の開国
45.計画停電
46.ゼロではない
47.どじょう内閣
48.放射線量
49.原子カムラ
50.こだまでしょうか
51.おねえキャラ
52.想定外
53.トモダチ作戦
54.ホットスポット
55.ソーシャルメディア
56.見せましょう野球の底力を
57.メルトダウン
58.どや顔
59.ぽぽぽぽーん
60.ラブ注入

 

去年も言ったような気がするけど、60も候補いらないってば。
ま、いいけどさっ。

今年はやっぱり震災・原発事故関連のワードが多いですね。
それを「流行語」って言うのには違和感あるけど。
こういうご時世ですから、大賞は明るめのワードが選ばれるといいなぁ。
無難なとこだと「マルマル、モリモリ」とか「なでしこジャパン」あたりでしょうかねー。

んっ?マルモリが選ばれると愛菜ちゃん来年消えちゃうのか?