8ヵ月

今日、11月11日で東日本大震災から8ヵ月になりました。

 

父が他界して1ヶ月ちょっと。
あれから実家へ行く用事が何かと多く、そしてその度に骨となった父に手を合わせることになります。
遺影の父は穏やかな笑顔で、ほんの数ヵ月前まではこの笑顔を実際に見ていられたのに、頭の中には父の顔も仕草も声もまだ鮮明に残っているのに、今はもう父が私に話しかけてくることはありません。
過去にも親戚や知人など「死」というものに直面することは何度もありましたが、初めて肉親を亡くしたことで今まで生きてきた中で一番「死」を強く感じているかもしれません。

 

8ヵ月前のあの日、多くの尊い命が失われました。
今日現在で1万6千人近くにもなります。
それだけ多くの方が亡くなって、その何倍もの方々が今の私のような気持ちでいると考えるといたたまれない思い。

 

あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。