話題のストリートビューを使ってみた

Googleマップに「ストリートビュー」という機能が加わったのはニュース等でご存知の方も多いでしょう。360度のパノラマ画像で街中を散歩するような視点をバーチャルで楽しめるというアレです。

で、早速そのストリートビューを使ってみました。

あ、新潟なんて名ばかりの政令指定都市にはもちろんまだ対応しておりませんので、VWフリークの聖地(?)東京都目黒区のFLAT4(じゃなくてもいいんだけど)に行ってみました。

うん、確かに見れました。

でも場所を移動する度に

すぐビジーになってなかなか移動できません(笑)

コレを実装するにはそーとーの苦労があったであろうことは容易に推測できますけど、使ってみると「だからどーした」と思わずにいられないストリートビュー。某掲示板では街中の面白い画像を探すので盛り上がってるよーですが、同時にプライバシー侵害なども問題になっているようです。

ラブホテルから芸能人の自宅まで グーグル「ストリートビュー」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000924-san-soci

まー確かに自分が見る分にはいいんでしょーが、自分が写ってるとなるとあんまりいい気分はしないかもしれません。普通に道を歩いていたとかならともかく、見られたくない状況を全国に晒されるとなれば・・・・ねぇ。基本的に撮影は日中でしょうが、コレが夜の繁華街だったらとんでもないコトになるかもしれません。撮影車は「Googleストリートビューの撮影中です。撮られたくない方は隠れてください。」って放送しながら走った方がいいんじゃないかと(笑)

そのうちD-Styleの前もあの潜望鏡みたいなカメラを屋根に立てたクルマが通るんでしょーかねぇ。

・・・・・パンツとか干してる時じゃなきゃいいけど。