ネットでの意思疎通は難しい

タレントさんのブログに悪意の書き込みをして炎上させた人たちが書類送検されたというニュースが出ていました。

芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000004-yom-soci
タレント炎上ブログに「殺す」29歳女を脅迫容疑書類送検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000025-yom-soci

某巨大掲示板でもよく問題になっていますが、インターネット上は匿名だと思い込んでる方がまだ多いようで、こういうのは後を絶ちません。好き勝手書いて結局痛い目にあうのは自分なんですけどね~。

幸いこのブログは誰かに攻撃されたりってコトが無いので助かっていますが、私が管理人をしている某掲示板は炎上まで行かないにしてもたまに荒れることがあります。

つい先日も私が良かれと思って提案したことに関して否定的な意見があり、しかもリアルでも否定されまくってかなり凹まされたことがありましたし、以前にも参加しているグループからの脱退宣言をいきなり掲示板で宣告されて、いくらネットをコミュニケーションツールとして使っているにしたってそういう事は掲示板ではなく代表者に直接言うもんでしょと書き込みを削除したら削除したことに対してまた文句言ってたらしくて(私は見てないですがその人の個人掲示板で書いていたそうです)、まるで被害者が加害者扱いみたいなイヤな思いをしたこともありました。その他にも似たような事がたまにあって、その度に凹んだりムカついたりとコレがまぁ精神衛生上あまりよろしくないんですわ。管理人なんてのをやってると例えば書き込みの削除をしたとして、それが他の人の意思や指示だったとしても私が実行犯にされちゃうので結局いつも私が悪者扱いだったりするんですよねぇ。これって被害妄想でしょうか。

ま、否定的な書き込みをする人も脱退宣言する人もそれぞれに思いがあるワケで、特に口で発するリアルな言葉じゃなくてモニター上のテキストだと感情とかニュアンスとかが伝わりにくいものですから、そのせいで誤解が生じているのかもしれませんし、もちろん私や他の人に非がある場合もあるでしょうし、こうしてブログで書いてるコト自体が逆にその人に対して攻撃している事になるのかもしれませんし、心当たりのある方が読まれたら「ふざけんじゃねぇ~~」って火に油を注いでいるのかもしれません。特に私の場合はそこでは毒舌で通っちゃってるようなので反省するべき所もあるんでしょう。

でもですね・・・・その掲示板に集まるメンツとはもう10年以上の付き合いがあってネットが普及する前からリアルであーでもないこーでもないと話してきた仲なんですよ。中にはネットをきっかけに知り合い、付き合いもまだ1・2年くらいの人もいますけど、それにしたって基本はリアルなわけですよ。そんな人たちとのコミュニケーションがネットを通じただけで感情の無いものになるなんて淋しいじゃないですか。わかってる人たちはわかってくれているのでそういう人たちはモニター上のテキストであってもモニターの向こうで笑ってくれたり盛り上がってくれたり、リアルの延長みたいにコミュニケーションできるので、伝わってないのは一部の人たちだけなんでしょうけどね・・・・。

お陰様でその掲示板は覗いてくれてるビジターさんが多いようなので、とりあえず文句や苦情などは掲示板ではなく直接電話なり会うなりでお願いしたいところです。場合によってはその人自身がどこかで叩かれることになるかもしれませんので・・・・。

6件のコメント

  1. 毎日、リアルな状況でわけのわかんないことを聞いてるボクちゃんの心はすっかり荒んでしまっています。

    自分でもよく心が壊れないなと感心しています。

    仕事と思うな、人生と思え!!

    あ、仕事じゃないんだね・・・。

  2. おぉ、我が心の友よ。

    大人になると心を許せるくらいの友達ってなかなかできないもんですが、他の人よりずっと付き合い短いのにリアルでもネットでもこんなにもバカ話が通じるあなたは最高の友達です。

    これからもよろしく。

  3. ご愁傷様
    まるで他県から来た酔っぱらいのオヤジの世話をしているようですね・・・心が痛みます。

  4. 義理人情に厚く、核心をついたストレートなお言葉をくださる他県から来る酔っぱらいオヤジさんはとても敬愛しております(やや扱いが難しいですがw)

    下戸の私では役不足ではありますが、これからも可愛がってください。

  5. それがあれば猛獣使いになれるのですね!

    しかし猛獣は野生のままが一番幸せだと思いますので、代わりに屈折した現代人の取扱説明書を頂けると助かります。

コメントは停止中です。