プールへGo!

昨日は全国的に暑かったようで、新潟市もかなり暑かったですねー。

本来なら小針浜でVWOCNのBBQがあるハズだったのに参加者があまりにも少なすぎて中止になっちゃったので、急遽、7月にオープンしたばかり(らしい)下山スポーツセンターのプールに子供たちと行ってきました。

利用料大人¥500は市営(正確には指定管理者である新潟市開発公社が運営)の割にちょっと高めのよーな気もしますが、未就学児はタダなのでまぁ良しとしましょう(小・中学生は¥200)。中に入ると、さすができたばかりとあって建物もプールもとてもキレイです。そしてプールの一番奥には子供たちが目当てのウォータースライダーが。しかし残念ながら妹がわずか数センチ身長が足りず(120cm以上)、滑れるのは兄貴だけ。兄貴が喜んで何回も滑ってるのをお父さんと幼児用プールから羨ましそうに見る妹。そして「もう1回計ってくる」と言いながら何回も階段の壁に描かれている「ボクより低い子は滑れないよ」という男の子の絵と背比べ。10分間隔で背が伸びてるのかよキミは・・・・。もちろん何度図っても結果は同じ。一度もウォータースライダーを滑ることなくプールを後にした妹でした。もちろん娘をほっとくワケにもいかないのでお父さんも一度も滑れませんでした。

下山スポーツセンター、悪くはなかったですけど、ウォータースライダーはアミューズメント系施設に比べりゃそんなにたいしたモンじゃないので、近場のプールならやっぱり山の下海浜公園の「波の出るプール」の方がオススメですかねー(子供連れならなおさら)。利用料も高校生以上¥200で激安だし、コンセプトも「泳ぐ」より「遊ぶ」みたいな感じですしね。
しいて難点を上げれば波の出るプールは「屋外」だってことでしょうか。いや、屋外がダメって本末転倒みたいなんですけど、プールって日焼け止めクリームとか使えないじゃないですか。先月に1回行ってきましたけど、施設内にはたいした日影スポットもないので喜んで遊んでたら一発で皮剥けましたからねー。紫外線対策を気にする方は屋内プールか日焼け止め塗って海の方がいいかもしれません。

今度は上越国際プレイランドのプールでも行ってみましょうかねー。
ワイルドリバーとかウォーターボブスレーとか面白そうです。