初雪

雪

昨日は夜には雪になり、ところにより大雪だという予報で、朝起きたらこんなでした。

さすがに平野部でいきなり大雪はないですよね。

うっすら白くなる程度でした。

でも北海道ではかなり降ったみたいですし、山間部ではクルマが動けなくなったなんてニュースもありました。

新潟の方ならもうほとんどスタッドレスタイヤに換えてるとは思いますけど、雪の降り始めは事故が多いので、しばらくは慎重な運転を心がけて、ムリはしないようにしましょう。

 

そういえば、この冬は大雪になると言われてましたよね。

新潟に住んでる以上、雪とは付き合っていかなければなりませんが、せめてほどほどにしておいてくれというのは毎年願うこと。

近所の空き地が住宅地になって家が建ち始めちゃってるので、今まで除雪車が雪を持って行ってた場所が失われ、今年はどうするのかもちょっと心配。

路地の角にある我が家はいつも雪山にされてますので、アレ以上大きな山にされるとさすがに困ります。

もう雪山からソリで滑るほどウチの子どもも小さくはないので(笑)

 

あとはですね、たまには雪の季節ならではの場所にも遊びに行ってみたいと思ってます。

冬はクルマもバイクも冬眠なので、考えてみたら冬のドライブや観光ってあんまりしてこなかったような気がします。

オミクロン株が拡大しつつある中では制限はあるでしょうけど、絶景の雪景色とか見てみたいですね~。

どこかオススメがあったら教えてくださいませ。