SE to 8

iPhone8

長年愛用してきたiPhone SE(初代)が最近バッテリーの持ちが異常に悪くなりまして、バッテリー交換か機種変更かでしばし悩んでる間にもバッテリーが瀕死の状態になっちゃったので、ネットで本体オーダーして届くの待ってるなんて時間の猶予もない状態で、急遽バッテリーを交換してもらおうと修理屋さんに駆け込んだところ、8のUsedが安く置いてあったのでバッテリーは変えずに8に機種変更しました。Usedだけどお店が新品バッテリーをサービスしてくれたのでバッテリーに関しては当面大丈夫でしょう。

お店でSIMは差し替えてもらって、帰宅してからバックアップから復元するだけなので移行はスムーズ。大きさが変わったくらいで使い方も変わらずなので戸惑うことは何もない・・・・んだけど、今までコンパクトなSEに馴染んでたので手に持った感覚とかポケットに入れた感覚とか、とにかくデカい。iPhoneに限らず最近のスマホはサイズ大きめなので、それらに比べたら8はそれほど大きいわけじゃないのにSEのコンパクトさが際立ってるので、機種変更した後にあらためてSEの良さを実感した次第です。

 

iPhone SE

ちなみにSEを使い始めたのが2016年の12月。

ちょうど5年になりますね。

それ以前もSEと同じ大きさの5で、5を使い始めたのが2012年11月だったので、9年もあのサイズだったということになります。

現行の第2世代SEは8と同じ大きさで、初代SE以降あのサイズのiPhoneはリリースされていません。

何といいますかねぇ、デカけりゃエラいみたいなのってかなり頭悪そうで、アメ車のパワー欲しけりゃ排気量上げろってノリに近い気がする(それは別にキライじゃないんだけど)。むしろ精密な腕時計のように小さい中に技術がギュッと詰まってる方がハイテク感は高いように思うのですよ。技術の進歩は小型化の進歩でもあったわけですし。

なので、SEくらいのサイズでフチナシのフルディスプレィ、コンパクトなのに大画面、みたいな方がカッコいいかな~なんて。

まぁ、個人の好みなんですけど。

 

ということで、機種変更はしたけどSEにはとっても思い入れがあるので本体は捨てずにいずれバッテリー復活させて何かに活用したいと思います。