オミクロン

変異株

南アフリカで発見された新型コロナウイルス変異株「オミクロン」

今日ついに日本国内でも感染例が報告されました。

日本国内のコロナ新規感染者数は低い状態で推移していて、これなら旅行だ、会食だと年末年始に向けて経済活動も活気を戻していきそうな雰囲気のところに水を差すような変異株出現。

海外でも続々と感染例が報告されていて、デルタ株に比べて感染力が強いだの弱いだの、ワクチンが効かない可能性がある、いやいやオミクロンにも効果あるだの、現時点でまだ正確な分析ができてない分、憶測で様々な情報が飛び交ってる状態。そして予想通り日本でも感染報告があったことで、先日から海外からの入国制限はかけられてますが、人の移動が増える年末年始にかけて日本中に拡大し、第6波が来るんじゃないかと悪い予感です。

なかなか終わらないですねぇ。

もはやコロナ前の生活には完全には戻れないとも言われ、働き方や生活様式もコロナと共生を前提にとも言われています。

インフルエンザのように予防接種や薬で治療できるレベルにまでなると怖さも薄らいでいくんでしょうけど、それもいつになることやら。

今年は小人数なら忘年会もできるかなーと思ってましたが、この状況ではやや厳しいですかね。

あー、聖地の焼肉、食べたいよぉ。

 

この先のことはまだわからないにしても、過去の感染拡大時のように医療従事者に負担かからないように、これまで同様にマスクや消毒を徹底し、換気して密にならないように、みんなで感染拡大しないように気をつけていきましょう。

もう、この生活にも慣れてきたのでそれほど負担でもないですよね。

 

ただ、

なんか「オミクロン」ってワードの響きが「オロ〇ミン」とか「オ〇ナイン」とかちょっとユルそうな感じで緊張感出ないなーというのが気になりました(笑)