再度、禁煙

途中で挫折する可能性が高いし、宣言しておいて結局ダメだったというのもムダに恥ずかしいので公にしないつもりではいたのですが、今度こそはと自分を追い込むために公表します。

今週月曜から禁煙しました。

特に理由やきっかけがあったわけではなく、月曜日に買い置きが残り1箱になった時に急に思いついたんですよね。もちろん喫煙者の皆さんは少なからずタバコを止めたいという気持ちは常にあるでしょうし、私も前から意識としてはありました。喫煙者には住みづらい昨今のムードもあるし、カラダにもサイフにも良くないのですから、止められるなら止めるべき。でも、止めるストレスでイライラするくらいなら自己責任において吸ってた方がいいというご都合的な思考もあり、結局のところここまでダラダラと続けていたのが、なぜか急に月曜になって思い立ったわけです。

どうしてそんな気持ちになったのかは自分でもわかりません(笑)

昔から私を知ってる方なら前にもそんなのあったよね?と思うかもしれません。はい、10年くらい前に数ヶ月ほど禁煙したことがありました。なので記事タイトルに「再度」なんですね。その時は結構順調に続いていたんですけど、甘い考えでは戻るのも一瞬で、止められたのは3ヵ月くらいだったでしょうかねぇ。

今回もやっぱり吸いたくはなりますけど、甘えることなくこらえてます。

 

禁煙ウォッチ

まだ1週間も経ってないのでこのまま続くのかは何とも言えませんけど、↑こんなアプリを入れて日々の励みにしています。節約できた金額はわかりやすく達成感得られそうだけど、同時に過去の無駄遣いも後悔しそう(笑)

あとはですね、部屋の壁紙を少しづつキレイに掃除しています。長年の蓄積で汚れた壁紙を掃除すると、これをまた汚してなるものかと別のマインドも生まれてきて、時間を見つけると壁紙拭きばっかりしてます。

タバコを止めると味覚が変わったり体調が良くなったりという話がありますが、私はまだそれは実感できてません。既に禁煙された方と先日お会いした際には「お米がやたら美味しくなった」とおっしゃってたので、そういう変化を実感できるところまで行ってみたいですよねぇ。前回の禁煙時には口寂しさを紛らわすためにアメだのガムだのお菓子だのをやたら食して10kgくらい太ったという副産物もあったので、今回はそれのないように間食はしないように気をつけています。

・・・と、ここまで書いておいて来週には復煙してたら笑うよなぁ。

いつまで続くか、こうご期待!