半世紀

先日、50歳の誕生日を迎えました。

50歳・・・少し前までは遠い未来のように感じていたのが、気付けばもうその時を迎えるまでになっていることにあらためて驚き。

気持ちの面では20代・30代くらいからあまり変化はないんですけどね。

でも、確実に体は老いてるわけで、そろそろ自分を客観的に見るという意識を持たないと気持ちと体のギャップでケガとかしそう(笑)

 

で、50年って年月も振り返ってみればなかなかの長さですよねぇ。

私が生まれた頃は世の中のシステムとかマインドとか科学技術とか世界情勢とかあらゆるものが今とは全然違ったし、子どもの頃に想像されていた近未来とも違って、50歳になった時にどんな世界になっているのかなんてまるで想像もしてなかったし、今はたった1年でもいろいろと変化するのに、それを50回積み重ねればそりゃかなり変わりますわな。50年後はさすがに私は死んでると思いますけど、2070年がどんな世界になっているのかまったく予想できませんね。

ただ、いくら世の中が変わっても願うのは平和ですよ。世の中に争いがなく、人々が平穏に暮らしていける社会、その価値観だけはいつの時代も変わりません。人生半世紀を過ぎてあとは余生を消化していくのみの身としては、これからを生きる若い人たちが平和に暮らしていけるように、自分のできる中において平和を乱す種をできるだけ取り除くことができれば本望かなと思ってます。

 

VW

↑はちょうど10年前の写真。私のクルマ趣味では一番ピークだった頃でしょうか。今では空冷VWもドラッグレースも疎遠になってしまって、私の廻りでも同じように年を取ってライフスタイルが変わった人もいますけど、そんな皆さんとも繋がりは変わらず、きっとこの先の10年も一緒にバカ話できそうなのは自分の人生において大切な宝物です。

 

50を迎えての目標は、あと10年後もバイクに乗ってること!

体力的にスポーツスターがいつまで乗れるかって不安も多少ありつつ、それでも排気量落としたっていいからバイクには乗り続けたい。

そのために、仕事もプライベートも充実させていたいですね。

 

あ、禁煙もがんばります(汗)