仲良くしようよ

日韓関係が悪化の一途です。

なんかね、TwitterのTLでも普段そっち方面のツイートなんてほとんどしないような方でも反韓・嫌韓的なツイートしてたりリツイートしてたり、中には韓国と国交断絶してもいいなんて過激なものもあったりして、一般レベルでも韓国への感情は悪くなってるなぁという印象を強く感じます。

私自身は韓国は特に好きでもキライでもなくて、それは韓国以外の国と特に違いはないフツーな気持ちで、どの国でもそれぞれの歴史や文化があって、もちろんいいところばかりではないだろうし、対日感情も様々なんでしょうけど、できることならお互いの違いを理解した上で尊重し合って、双方でより良い関係を築いていけたら世の中の多くの問題は解決できるんじゃないかと思うのですよ。

まぁ確かに今の韓国はどうなんだろうとも思います。

まったく歩み寄る姿勢を示さず、昔の話をぶり返し、まるで子どものケンカのよう。

先日のレジストなどの対韓輸出管理の厳格化は、日本の言うように輸出品の管理が甘いということであればそれを改善すればいいだけのことだし、韓国の言うようにしっかりやってると言うならそれをキチンと説明すればいいだけのことだし、それを徴用工問題への報復と受け取るのは筋違いだと私も思います。まして厳格化されたと言っても禁輸措置ではなく手続きを踏んで許可が下りれば問題なく輸出できるし実際の影響は微々たるものなのに、ヒステリックに反日感情を煽る韓国政府のやり方には疑問を感じます。

ただ、こうした応酬で誰が得するかって誰も得しないんですよね。日本も韓国も国民感情とは別に経済面での結びつきは切ることはできないし、双方からの旅行者で食ってる観光業は大きなダメージ受けてるし、普通に韓流ドラマやK-POPや韓国料理が好きだっているだろうし、一般レベルではいい加減にしろって思ってる人も多いと思うんですよ。今回のGSOMIA破棄にしたって、実質的にGSOMIAは既に形骸化してるとも言われてますけど、自衛隊や韓国軍の現場レベルでは何かあった時の意思疎通がダイレクトにできないというのはマイナスでしかないし、経済面だけでなく軍事面でも双方の信頼関係が崩れたら他のどこかの国の思うつぼじゃないかと思うのですが。

あちらにはあちらの事情があるんでしょうけど、もう少し未来志向で両国が仲良く発展していけるような関係を築けるようにしてもらいたいなーと思います。