煽り運転

お盆休みも終わりまして今日から平常運転再開です。

さて、休みの間は普段見ない日中のワイドショーを見る機会が多く、休みの前半は専ら台風10号のニュースだったのが、台風が過ぎてテレビを席巻してたのが例の高速道路での煽り運転&暴行事件。

加害者は既に逮捕されたとのことで、あとは法に従って裁いていただくことになりますが、こちらとしては連日のように窓越しにグーパンチする映像を繰り返し見せられたもんだから無関係の私までちょっぴりトラウマな気分ですよ。暴力的なシーンは見てるこっちも非常に不快なので、テレビ局の皆さんももう少し配慮していただけたらと思います。

で、今回の事件に限らず煽り運転によるトラブルというのは後を絶たないわけですが、いつも思うのはこれだけ世間にドライブレコーダーが浸透し始めている昨今でよくああいう行為ができるなということ。ドラレコ非搭載であっても今どきは皆さんスマホを持ってますので、危険な運転すれば即撮影されてネットに上げられてしまう時代。驚くのは映像が残る残らないにかかわらず、社名が入った営業車やトラックでも危険な運転やマナーの悪い運転をする人が案外多いということで、私だったらそんな運転をする人がいる会社とは極力関わりたくないなぁと思うのですが、皆さんはいかがでしょう。街中には監視カメラが多数設置され、クルマにはドラレコが搭載され、道行く人たちの手にはスマホがあり、いつ・誰が・何を見てるか、そしてそれが誰かによって証拠を残されてネットで晒されるかもわからない時代ですから、普段から周りに配慮した優しい運転を心掛けたいものです。

 

この休み中はクロスカブの慣らし運転をしておりまして、慣らし中ですのでスピードは必然的に抑え気味になり、ほぼ法定速度内で走ることになります。しかし実際の道路の流れとしては法定速度+αくらいになることが多く、法定速度で走る私は非常にジャマな存在になってしまうので、できるだけ左端に寄って走って追い抜く方はどうぞどうぞとアピールしてるつもりではいるのですが、道幅が狭かったり、カーブが続いたり、対向車が途切れなかったりと、いつでもどこでも追い抜きできるとも限りません。途中でどこか端に寄れるゾーンがあれば一旦退避してやりすごすこともできますが、それもいつでもそんな場所があるとも限らず、中途半端に端に寄ったりするとかえって危険だったりもして、そうすると私の後ろにクルマが数台繋がることも多く、中には煽りまではいかないにしてもイライラしてるっぽいなぁというドライバーもいたりして、対向車が切れた途端にすごい勢いで加速してイライラをぶつけるかのように私との距離をギリギリで危険な追い抜きをしていく方も少なくありませんでした。特に追い抜いて元の車線に戻る際、ドライバーの横を私が過ぎた時点ですぐ戻ってこられるとクルマの後半がメッチャ接近してきて接触しそうな勢いの方も結構いて、バイクに乗らない方はあんまりわかんないのかもしれませんけど、仮に抜かれてることに気付かず走ったりすると意図せず中央車線側にバイクが寄ってくることもないわけじゃないので、追い抜きの時は充分横の間隔を空けるようにお願いしたいです。

それにしても皆さん急ぎすぎじゃないですか?私の前方100mくらい先に同じくらいのスピードで走る軽トラがいて、私を抜いても結局その先で詰まるじゃんってわかってるのにムリな追い越しして思った通り軽トラの後ろでまたイライラしてるクルマを見ると、そんなに急いだところで到着時間が半分になるわけじゃなし、短縮できたとしてもせいぜい数分でしょ?せっかく景色の美しいところを走ってるのにそれを見ずに急いで走っちゃうなんてもったいないと思うんですけどねぇ。軽トラにドラレコ付いてて「煽られた!」ってネットで拡散されたら代償デカいでしょうに。

私もできるだけジャマにならにように走りますので、皆さんも思いやりの心で優しい運転を心がけるようにしてくださいませ。

 

しかし、あんな怖い煽り運転事件を見せられるとせめてヨメさんのクルマにはドラレコ付けた方がいいかなぁなんて思ってしまいますね。まぁドラレコ自体が煽り運転を防止できるもんじゃないですけど、付いてるのがわかるようにしておけば多少の抑止にはなりますよね。あと、窓は絶対開けちゃダメですね。

ゴルフカブリオレで幌開けてる時はどうすればいいんだろう・・・(汗)