ワクチン2回目

えー、先ほど新型コロナウイルスのワクチン2回目を接種してきました。

1回目が8月30日でしたのでほぼ1ヵ月後となります。今回も息子と一緒に行ってきました。

前回同様、接種自体は至ってスムーズ。待ち時間もほぼ無くて前回より早く終わったくらいです。この1ヵ月でスタッフの皆さんも慣れたでしょうし、受ける方も2回目となれば戸惑うこともないですもんね。

この記事を書いてる時点では特に何の症状もありません。何かあるとすれば今夜くらいか、明日以降か、2回目は副反応が重く出る人が多いようなので若干ビビり気味です。明日は仕事にならないかも~??

 

しかしこれである程度コロナの重症化は避けられるハズ。ちゃんと抗体ができるまでしばらく時間がかかること、2回接種しても感染することはあるということ、引き続きマスクや消毒は継続するということ、これらを頭に入れて油断せずに終息までがんばるとしましょう。

 

緊急事態宣言は解除の方向になったんですよね?最近は新規感染者数がかなり少なくなってきてピークアウトした感がありますけど、次なる第6波の話も出てますので油断すると第5波よりも多くの感染者が出る可能性もあり、ワクチン接種率が上がっていることからどこまで感染者増加を抑制できるか・・・・何とも言えませんね。

宣言解除ってなるとまるで全てから解放されたかのように感染対策がおろそかになる方が出るのが毎度のパターン。もう何回もやってるんだからいい加減に学習して、感染拡大させないようにお願いしたいものです。

 

コロナワクチン2回目接種完了