二王子神社

二王子神社

少し前の新潟ローカルテレビ番組で二王子神社が紹介されていまして、二王子というと私はNINOXスキー場が馴染みがあるんですけど、それ以外の二王子エリアってあまり知らないし、二王子神社も行ったことがなかったので先日行ってきました。

 

 

私のお散歩コースでもある内の倉ダムからそれほど離れてないところにありますが、いつも通るルートから県道202号線に曲がらないと行けないのでそりゃ知らないわけです。反対は五十公野公園の少し先から202号線に入れます。

で、実際に行ってみると202号線から案内看板に従って山へ入っていき、神社へ続く1本道へ入るとなかなかの狭さで普通車はおろか軽自動車でもすれ違いできないくらい。退避エリアもあまりないので対向車と遭遇したらかなり厄介ですね。バイクならその心配はない代わり、日陰は苔が生えてヌルヌルした路面だったりするので滑ってコケないように注意です。

 

二王子神社

意外と長く感じる山道をひた走り、幸い対向車とも遭遇せずに神社まで辿り着きました。こんなとこ誰も来ないんじゃ?と思いきや着いた駐車場にはかなりのクルマが。ここから二王子岳に登る登山道の入り口があるらしく、参拝者よりも登山客の方が多かったようです。

写真は駐車場手前にある古い橋。昭和46年竣工と記載がありました。この下を流れる小川はすぐ眼下に「妹背滝」と呼ばれる滝があります。

 

二王子神社

なかなか立派な神社です。すぐ近くに小さな滝があったり、登山道入り口の近くには炊事場があったりします。キャンプできるのかな?

で、テレビで紹介されていたのは神社から少し降りて小路を歩いた先にある「御浄橋」というアーチ橋。そこを目指して散策します。

 

二王子神社
二王子神社

御浄橋に着くまでにもちょいちょい見所ありつつ、しばらく歩くと見えてきました。

 

御浄橋

なかなか年季の入った橋ですね。しかし見ての通り鉄骨&コンクリ造りで太古からのものではありません。竣工は昭和47年とありました。50年近くも前にこんな山奥に橋作るのも大変だったでしょうねぇ。

下を流れる小川のせせらぎと野鳥のさえずりに癒されるいい空間です。

夜は怖そうですけど(笑)

ここから先にもまだ道が続いてましたがこの時はここで引き返してきました。

 

キレイに管理されている・・・という感じではないんですけど、ある意味自然が残されている(悪い意味では放置プレーw)のが秘境っぽくていいですね。

体力ある方は二王子岳登山もチャレンジされてみてはいかがでしょう。

ふもとの集落も味わい深くて、この時は行きませんでしたが二王子温泉もあるそうなので温泉好きな方にもいいですね。