新元号予測w

平成に代わる新たな元号の発表が近づいてきたわけですが、渋谷の女子高生300人を対象に調査した新元号予測がちょっとした話題です。

そのランキングがこちら。

1位  安久
2位  平和
3位  嵐
    安政
    大成
6位  桜華
    永安
    希望
    朝日
    和平
11位 タピオカ
    安生
    安和
    光明
    将
    明成
    卍
    快明

いやー、自由でいいわ。

なんだよ、「タピオカ」って(笑)

「嵐」「卍」ってのも女子高生ならではですかねぇ。

漢字二文字・MTSHと被らないっていうルールも無視した自由な発想がおもしろいです。

1位の「安久」というのはなかなか平和的なイメージで悪くはないですね。「安」という字は過去の元号でも「安政」「安永」など何度か使われてますし、AはMTSHとも被らないし、「安全」「安心」「安らか」など災害の多かった平成から次の時代への想いというのも込められるでしょうし、実際に「安」を入れるというウワサも少なからずあったりはするようです。

ただねぇ・・・・

安倍の「安」でもあるので個人的には使ってほしくないなぁ。

意味として違っていても、使われたら安倍さんはさぞ鼻高々でしょうよ。

安倍さんの任期が終わっても次の元号はこの先何十年か使われるんですから、何かに偏ることなく普遍的な元号にしてほしいな、と願います。