ゴーンより安倍

昨日、突如として報じられた日産自動車代表取締役会長カルロス・ゴーン氏逮捕のニュース。いやぁ、まさかまさかですよ。年末に向けた時期に大きなニュースが飛び込んできたもんです。

しかし、Twitterでは
「ゴーン氏よりも先に逮捕するヤツがいるでしょ」
「ゴーンが逮捕なら安部も」
という声が多々聞かれました。

ゴーン氏については現時点では容疑者なので容疑については置いておくとして、仮に容疑が事実だとすれば当然、法で裁かれてしかるべき償いをすることになりますが、それでも影響は日産本体や関連企業、あとは投資家やユーザーなど限定的で、特に関わりのない一般市民にはほぼ無関係。一方で安倍総理とそのお友だちに関しては私たちの収めた税金がいいように使われている案件ですので全国民が無関係ではいられません。

一民間企業の経営者にメスが入って、国会議員の疑惑に何のメスも入らないのは普通に考えて不自然極まりなく、「ゴーンより安倍」と感じるのは当然のことかもしれません。

先日も麻生さんが北橋健治北九州市長を名指しして「人の税金を使って学校に行った」と批判したニュースがありましたが、人の税金から給料もらってる人が人の税金を不正に使っておいて何を言ってるんだ、とブーメラン食らう結果となりました。まぁ麻生さんはああいう人なのでトンチンカンな暴言吐くのは今さらな感じではあるのですけど、国民や税に対する意識が根本的に間違っているというのを改めて示したとも言えます。ちなみに北橋市長は東大卒で、麻生さんの長女も東大卒らしいので、そっちの面でもブーメランでした。

もうね、いい加減にした方がいいですよ。いつまでこんな人たちをのさばらせておくんですか。未だに安倍内閣の支持率が4割以上もあるなんて信じられない。

日産が傾いても私は痛くも痒くもありませんけど、我々の血税をいいように使われて、我々を縛り付ける悪法を強行採決していく安倍政権が続くのは国民の利になりません。

早く安倍総理とそのお友だちを退場させてください。