ハロゥインなんてやめちまえ

すっかりこの時期恒例になったハロウィン。

この週末も各地でハロウィンのイベントやコスプレが行われたようです。

が、渋谷のセンター街ではトラブルが相次ぎ、まったく無関係の軽トラが横転させられたりしたそうな。

ハロゥイン

こんなの、まるで暴動じゃないですか。

他にも暴行や痴漢、盗撮などもあったそうだし、終わったあとには毎年のように大量のゴミが投棄されていて、周辺の店舗も大迷惑だし、ボランティアがゴミ清掃までしなければならず、ハロウィンなんてイベントに便乗してやりたい放題すぎ。

自分のゴミすら片付けられないならハロウィンなんてやめちまえ!

と、思ってしまいます。

 

スポーツイベントなんかじゃ試合後に日本のサポーターが掃除をして帰る姿が世界から称賛されてたりするのに、自国でこんな状態なの、恥ずかしくて海外に見せられないですよ。

小さい子どももハロウィンの仮装を楽しみにしてるのに怖くて行けないなんて声も聞かれました。

こういうことをしていると、いずれイベントの開催中止や立ち入り制限など規制が始まったりして、自分たちの首を絞めることになるのがわからないんですかねぇ。

31日のハロウィン当日にも何か起きそうな悪寒がいっぱいですが、楽しみたいならマナーやモラルも一緒に、ということを忘れないでいただきたい。