カードケータイ KY-01L

カードケータイ KY-01L

この前NTTドコモから発表された新製品「カードケータイ KY-01L」がなかなかおもしろいな、と注目してます。

サイズは名前の通りほぼ名刺大。厚さは5.3mm、重量は僅か47gという超小型携帯電話です。

昨今のスマホ大画面化の流れに逆行するようなKY-01L。ディスプレィはモノクロの電子ペーパー、今や当たり前のカメラは非搭載、OSはAndroidをベースにドコモがカスタマイズしたOSでアプリの追加は不可、その他、一般的なスマホに比べてかなり制約があるので既存のスマホから置き換えというのはキビシイと思いますが、逆にここまで潔くシンプルにしたのは画期的。デザリングはできるようなので、WebブラウズやSNS、ゲームなどはタブロイドにして2台持ち、というスタイルならアリかな?

少し前まではiPhoneのデザイン性が評価されていたのが、みんな大画面になっていくにつれてどれも似たような形になっちゃって、「所有する喜び」を感じられるモデルが今はないですよね。ガラケーの頃は各モデルが個性を競っていたもんなのに、スマホは最終的に1枚の画面であるだけになってしまうと、逆にKY-01Lのような個性的なモデルに興味を引かれます。

KY-01Lはかなりニーズの限られるモデルではあるけれど、例えば同じようなサイズでちゃんとスマホとしての機能を満たしたカードiPhoneなんて発売されたらおもしろいんじゃないかなーと思うのですがいかがでしょう。

つか、iPhone SEの後継機、まだなんすか?