消費税10%へ

消費税

来年10月から消費税を10%に上げることが閣議決定されました。

10%に上がることは前から決まっていて、今まで伸び伸びになってただけですから、それ自体は今さらって感じなんですけど、事業者としては度々税率を変えられるといろいろめんどくさいことも多いので、その面でやや憂鬱ですねぇ。

さらにめんどくさいのが軽減税率。ウチはその対象となる商品を扱っていないので、その点でのめんどくささはありませんが、スーパーやコンビニ、外食産業等に関わってる方々は対応に苦慮されてることでしょう。複数税率に対応したレジシステムの更新に超お金かかって、ただでさえ増税で消費が落ち込みそうなのに設備投資まで強いられて、勘弁してくれって声も聞かれます。

5%から8%に上がって、今度は8%から10%に。3%と2%の差ですから8%になった時より消費マインドは下がらないんじゃないかという声もあるようですけど、10%って1割ですからね。「1割」って響き、結構インパクト強いんじゃないですか?安倍さんは「対策に万全を期す」と言ってますけど、中小企業の業績とお給料が上がらなければ消費は確実に落ち込むんじゃないかと思います。

その増税のめんどくささや消費低迷よりも問題は増税分の使途ですよ。

8%に上げた時でも安倍さんは「全て社会保障に充てる」と言ってたのは全部ウソだったし、今回だってどうなることやら。

アメリカの言い値で買わされてるオスプレィとかイージスアショアなんかをやめちまえば他に回せる財源は出てくると思うんですけどね~。

 

あ、予定通り来年10月に10%になればウチも10%になりますので、ホームページ制作のご依頼はお早めに(笑)