薄っぺらいデスクトップ

新たに導入したノートPCはしばらく移行の準備をして、今週からメイン機として使い始めました。

今のところは・・・・普通に使えてます。

ちょうど3D CGの案件にかかってるところで、大判出力用にかなり高解像度レンダリングすることになりそうなので、PCのパワーはそれで体感できる(あるいは失望?w)かもしれません。

ただですね・・・・・ノートPCの宿命と言ってしまえばそれまでなんですが、ディスプレィが悲しいほどにショボイ。

特に発色に関してはデザインのお仕事にはまったく向かないほどに再現性が悪く、調整の範囲を超えてどうにもなりません。

が、これはノートPC買う時点で折込み済みなので、今までデスクトップで使っていたFlexScanを外部ディスプレィとして接続してデュアルディスプレィ化、メインはもちろんFlexScanでノートのディスプレィはサブで使います。色が重要なPhotoshopやCGはメインで、TwitterやFBなどをチェックするブラウザーやメーラーはサブで表示すると、今までより作業環境が広がってなかなか便利です。

プリンターや外付けHDDはUSBハブでまとめて接続、ついでに使いにくいノートPCの変わりにキーボードも外部で繋げば快適環境の出来上がり。

 

あれ・・・・・?

これじゃデスクトップと変わらなくね?

ノートPCの意味なくね?

 

結局、単に薄っぺらいモニター付のデスクトップに変わっただけになってしまいました(汗)

前より場所取ってるしっ。

ま、まぁ・・・・これはこれでOKでしょう。

いざとなれば全部外して持ち運べるんだし。

だったら17.3インチなんてデカいの欲張らず、もっと小さいのにしとけば良かったかも・・・・・ま、まぁ、これはこれでOKにしときます。

 

2件のコメント

  1. 最近はipadもサブモニター化できるらしいですね(^_^)
    私は持ち運びに便利な小さいサイズですが、起動しないアプリケーション(画面サイズが小さいため)ってのもあるみたいですね。

  2. ゆくゆくは最近のLEDビシバシのクルマみたいに事務所中にちっちゃいモニター100個くらい並べて浜崎あゆみのライブDVD流したいと思います(嘘)

コメントは停止中です。