柏崎刈羽原発の免震重要棟が耐震不足

先日、柏崎刈羽原発の免震重要棟について、設置されている敷地南側で想定する基準地震動の計7パターン全てに耐えられない可能性があると東京電力が明らかにしました。

免震重要棟とはその名の通り強い地震にも耐えられるように作られた施設で、巨大地震で原発にダメージが発生した際の最後の砦となるもの。福島第一原発の事故で免震重要棟が復旧の最前線となっているのはご存じの通りです。

その免震重要棟が免震になってなかったというのはギャグかと思うくらいのお粗末。

しかもこの事実を把握したのは3年も前の2014年で、この間に公表してこなかったと言うのですから、相変わらずの東電の隠蔽体質がまたも露呈したということです。

もし、この3年間に新潟で大きな地震が起きたらどうなっていたことでしょう。いや、3年間じゃないですね。柏崎刈羽原発に免震重要棟ができたのが2010年ですから7年も隠されてきたということで、もし今、地震によって深刻な事故が起こってしまったら為す術のないまま逃げるしかなくなる可能性があるということ。柏崎刈羽原発は現在停止中ですが、使用済み核燃料は施設内で冷却され続けていますから、福島第一原発レベルの事故が起こる可能性はゼロではないのです。

この発表を受けて「あの」田中委員長ですら「かなり重症だ」と発言する始末。米山新潟県知事も「説明を信じるのが全てのベース。今までの話し合いは何だったのか」と不快感を示し、条件付再稼働を容認している柏崎市の桜井市長も「体質が発展途上だと見せつけられた。再稼働には、より一層厳しい条件を付けなければいけない」と苦言を呈しています。

さすがにこれではどちらかと言えば味方だった人からも呆れられるのもムリはありません。相変わらず新潟県では東電のTVCMが柏崎刈羽原発の安全性を必死にアピールしてますが、もうそんなの誰が信じるのかってくらい信頼は失墜しています。

今回の件で、柏崎刈羽原発の再稼働は事実上なくなったと思っていいかもしれません。これでもまだ再稼働を支持するなんて人は頭おかしいと思います。

東京電力は柏崎刈羽原発再稼働をとっとと諦めて、福島第一原発の廃炉と事故被災者の補償に全力を傾けていただきたい。

 

何がベストな選択か

現在進めているお仕事のほとんどがホームページ関連のお仕事です。

ドメイン取得から始まるゼロから立ち上げるパターン。

他社さんで作られたホームページをウチに移管・リニューアルするパターン。

ウチで過去に作ったホームページをリニューアルするパターン。

一口にホームページ制作と言っても様々です。

 

今日、リニューアル公開したのはウチで3年前にリニューアルしたホームページのリメイク。

デザイン・コンテンツはそのままに、スマホ対応させました。

変化の早いWebでは3年も経てば一昔という感はありますが、じゃあ全面リニューアルするかというとちょっと早いような気もする微妙な期間。

そう遠くないうちに再度全面リニューアルする日が来るかもしれませんが、コストをかけてこのタイミングで全面リニューアルのスマホ対応にするよりは、最小限のコストでスマホ対応した方が今のタイミングならベストという判断です。

 

ぶっちゃけ、リメイクよりリニューアルしてもらった方がウチとしては売り上げは上がります。

しかし、それがお客様にとってベストな選択なのか?

安ければいいということでもないし、お金をかければいいというものでもない。

その時の状況を総合的に判断して、お客様に納得していただける提案をしなければいけません。

 

例えば何年か前に組んでもらったVWのエンジン。最近元気がなくなってきてそろそろオーバーホールの時期なのかも。じゃあどうしようか・・・・。

プロの診断を仰いでみると、元気がなくなってきたのはエンジン本体ではなくキャブや点火系が原因だったりするかもしれないし、ケースを割ってフルオーバーホールが必要になるかもしれない。

本体に問題はなくとも遠くないうちにやらなきゃいけないのが想定されるなら、補機類のリフレッシュと合わせて徹底的にエンジン本体もやっちゃうという選択もあるだろうし、本当ならフルオーバーホールが必要だけど今はあまりお金をかけられない経済状況だから腰上だけのオーバーホールでフルオーバーホールするだけの資金を貯めるまでの延命処置をしてもらうという選択肢もあるでしょう。

お金をかけて徹底的にやるのがベストとは限らない。

 

お客様に提案する時は、自分がお客だったらという立場で常に考えます。

ホームページでもクルマでも資金が潤沢にあるという方が稀。

限られた予算の中で何ができるか、何がベストか。

そこまでお金かけなくてもこれくらいでできますよ、というご提案になる場合もありますし、そのコストを惜しむくらいならもう少しがんばってここまでやりましょう、というご提案になる場合もあります。時代の流れで「いつ」というタイミングは難しかったりするので「今はやらない」というご提案になる場合もあります。最初のご提案でお客様が納得されない場合もありますが、そこはしっかり話し合ってベストな選択を探っていきます。

 

ホームページのことでお悩みでしたら一度D-Styleにご相談ください。

お客様のご希望を伺った上で、ベストなご提案をさせていただきます。

 

St Valentine’s Day

さてさて、今日はバレンタインデーでございますよ。

一日引きこもりっぱなしの私はだーれからもチョコもらってませーん(汗)

 

ま、夜にはヨメさんと娘からもらえると思いますけど。

でも、この前作ってるの見ちゃってるのでサプライズ感はゼロですわなぁ。

 

しかーし、今年のメインはもらうチョコよりコッチです。

 

 

去年の二の舞にならないように早めにゲットしたモロゾフ。

家族3人にあげて、食べ終わったあとのパッケージは父ちゃんがいただきます。

 

 

んーと、

バレンタインって私の知る限りでは、女の子がチョコに想いを乗せて告白するってイベント(まぁこれもお菓子メーカーの作った策略ではあるのだが)だったと思うのですが、父ちゃんが家族にチョコを贈って余った箱をもらうって、もうバレンタインの要素まったくないよね(笑)

 

モロゾフの策略にまんまとハメられた・・・・のか?

 

ニュースの選別

先週、松本伊代と早見優が線路内に入った写真をアップして騒動になったなんて話がありました。

 

まぁ、こうなるって容易に想像つくことに考えが至らないってのも大人としてどうなのかと思いつつ、

もちろん勝手に線路内に入るのはどんな理由であれイケナイ事だってのも承知の上で、

 

・・・・・なんだか世知辛いなぁと思っちゃうんですよね。

 

いや、彼女らがやったのを擁護はしませんよ。

イケナイもんはイケナイです。

ただ、こんなこと・・・・って言ったら怒られそうだけど、こんなことぐらいで世間から散々叩かれて、謝罪会見まで開いて、今後のことは知らないけどたぶんしばらくは活動自粛って感じなんでしょう?

 

今回の件に限らずなんですけど、もっと他に激しく追及するべきことってあるんじゃね?と思うんですよねぇ。

 

例えばこの前の稲田防衛相の「戦闘」って言葉は9条上問題になるから「衝突」って言葉を使ってるという旨の発言はかなり大問題なんじゃないかと思うのですが、世間ではあんまり厳しく問い詰めるようなムードはありません。

むしろこの話に比べたら線路内で写真撮ったのなんかどうでもいいレベルですよ。

 

叩きやすい人を叩いて、逆襲受けそうなところには背を向ける。

そんなんでいいのかなぁ。

 

その他にも、辺野古の工事再開とか、福島第一原発2号機で630シーベルトとか、もっと注視するべきことがいっぱいあるのに、それを率先的に扱う必要ある?みたいなニュースが多いです。

 

ニュースを選別するマスコミが悪いのか、そんなニュースを求める我々が悪いのか・・・・。

 

こっちの見る目も養わなきゃいけませんね。

 

水曜日のカンパネラ / 一休さん

 

Mステなんかで何度か見たことはあるんですが、まぁいろいろとブッ飛びすぎててイマイチ付いていけない感が強い水曜日のカンパネラ。

なんだけど、最近結構な頻度でこの「一休さん」がラジオで流れるもんだから、つい頭に残ってしまいました。

いっきゅうさぁ~ん、ありがとサンキュ~~

いっきゅうさぁ~ん、おつかれさぁ~ん

 

で、まったく知らなかったんだけど、水曜日のカンパネラはその他にも「千利休」とか「桃太郎」とか「松尾芭蕉」なんて曲も作ってて、まぁやっぱりいろいろと個性的だな、と。

 

賛否激しそうな気はしますが、このまま独自路線で突っ走ってほしいものです。