掘れば掘るほど出てくる森友学園問題

前にブログで書いた頃にはメディアもセーブ気味だった森友学園の問題、もう完全に抑え込むのはムリになってきましたね。

疑惑も次から次へと出てきて、掘ればどこでもネタが見つかる状態。

疑惑の総合商社なんて表現、昔なかったっけ?

更に森友学園なんてまだかわいいもんだったと思えるデカいネタも出てくるみたいで、今後も要注目ですね。

しかし、これだけ広範囲に疑惑が広がってるのに、つい最近まで表に出てこなかったなんて、政治家さんはドコでナニやってるかわかりませんなぁ。

 

で、これだけ話がデカくなってきちゃえば安部総理退陣のカウントダウンが始まったように思うのだけれど、ここまでネタが溢れているのに退陣まで追い込めなかったら野党は何をしてるんだって話になりますよ。

何となく与党側も安部総理を見限る動きが出始めてるような雰囲気を感じつつ、総理退陣だけは避けようと落としどころを探ってるような気もします。

どうでもいいような大臣や役人を更迭させて終わりなんて幕引きだけはやめてくれよぉ。

 

卒業

今日は息子の高校の卒業式でした。

 

これくらいの時期になると6年前のあの日を思い出します。

ちょうど卒業式シーズンの最中に起こった東日本大震災。あの時小学校を卒業した息子は役目を終えたランドセルを被災地に送りました。

それから幾度かの春が過ぎ、今日、卒業を迎えました。

まだ子どもっぽかった6年前から背は随分と伸びて私を追い越し、卒業式での姿も学生服を着てる以外はもうすっかり大人の雰囲気。間もなく車の免許も取れそうで、いつまでも子ども扱いはできなくなってきました。

この6年間で姿は大きく変わりましたが、思うことは6年前と何が変わったのでしょうか。

卒業式の最後、卒業生の退場時には息子が所属していた吹奏楽部によって中島みゆきの「糸」が演奏されました。

高校生活の3年間、夢中になってきた吹奏楽部。苦楽を共にしてきた後輩たちの演奏で送り出された息子は何を思ったでしょうか。

 

 

春からは専門学校に通うことになり、社会人になるのはもう少し先になりますが、これからは今まで以上に世界が広がり、多くの人たちと出会っていくことでしょう。

これから待ち受ける世界に向けて、悔いのない人生を歩んでほしいなと思います。

そして、人に優しくできる人間になってほしいと願っています。

最近は世界情勢でも経済でも様々な面で自己中心的な考えが強くなってきているような気がします。もちろん個人の人格や権利が脅かされることがあってはならないのですが、自分を守るために他人を傷つけることが正当化されるのも違うと思います。

縦の糸はあなた、横の糸は私

社会という布は1本の糸だけで成り立ってはいません。必ず他の誰かと関わりながら生きていくのが社会。また、どの糸が抜けても成り立たないのが社会。他の糸とうまく織り合っていけば美しい布になり、困っている人、傷付いている人、弱っている人を暖める布になっていくはず。

子どもたちにはそんな布を構成できる、人を思いやれる、人に優しくできる大人になってほしいと思います。

吹奏楽部の顧問の先生がそんな思いを込めて選曲したかは知りませんが(笑)

 

達也、卒業おめでとう。

 

プレミアムフライデー

TwitterのTLを見てると「プレミアムフライデーなんて関係ない~」って方がほとんどのような。

ウワサではプレミアムフライデーを導入した企業はわずか0.1%だなんて話も。

プレミアムじゃなくてもいいから普通に残業ナシで帰れるフライデーを!と思ってる人も多いんじゃないでしょうか。

多くの方が言ってるように机上の空論ですわな。

 

えぇ、ウチもまったく関係ございません。

通常業務でただでさえ忙しいのに、月末の事務処理も重なる今日、3時で終われるわけないぢゃん。

まぁそのあたりは自分の裁量次第でもあるんだけど・・・・。

どうせプレミアムにするなら金曜の数時間なんてチンケなこと言わずに、どどーん1週間休んじゃうプレミアムウイークにでもしてやろうかと(笑)

 

 

で、そんな通常通りの金曜ですが、今夜は久々に夜会でございます。

きっとプレミアムなVW談義が繰り広げられることでしょう。

 

・・・・ホントか?

 

続々と・・・・

この前ブログに書いた森友学園の問題。

ようやく一部のテレビが報じ始めて、それから次々と色んなことが明らかになってきて、その話の数がかなり多いのでここではいちいち説明しませんけども、それらの多くが「ネタかよっ?」思うくらいブッ飛んで、ホントにネタならかなり面白い笑い話になるんですけど、これがガチだから笑えるどころかドン引きですよ。

いやぁ、この日本にこんな世界があるんですね。

自分の都合で兄ちゃん殺しちゃう某国も狂ってるけど、日本も全然負けてない!

まだスルー続けてるメディアさんは乗り遅れるとグルなのがバレちゃいますよ~。

 

安倍晋三記念小学院

巷で話題の「安倍晋三記念小学院」こと瑞穂の國記念小学院(森友学園)。

とは言っても活発に発信されてるのはほぼネットのみで、テレビや新聞ではほとんど報じません。

用地購入金額のこととか、教育勅語のこととか、昭恵夫人が名誉校長になってることとか、経緯も不透明だし内容も怪しく、安部総理は自分とは関わりはないと国会で言ってましたけど、もう限りなく黒に近いグレー。

安部総理は「私や妻が関係したということになれば、間違いなく首相も国会議員も辞める」とまで豪語し、これは安部政権転覆の絶好の機会なのに、さすが安部御用へと成り下がったマスコミは安部政権にとって都合の悪いニュースは流さないわけです。

野党の追及もまだ甘いしねぇ。

 

瑞穂の國記念小学院の件がダークなのも気持ち悪いんですけど、同じく森友学園の運営する塚本幼稚園の映像を見ると戦前かよっ!な勢いの教育で、運営してる側の気持ち悪さもさることながら、ここに自分の子どもを通わせる親の神経はもう気持ち悪すぎて具合まで悪くなりそう。

いやー、世の中には怖い親御さんもいるんですねぇ。

 

安部さんを支持してる人も、そうでない人も、この件をよく知らないようでしたら一度検索してみるといいですよ。

「森友学園」「安倍晋三記念小学院」なんかで検索すると気持ち悪いネタがいろいろと出てきますから。