続・定額給付金は即刻撤回せよ

昨日、定額給付金のネタを書いたら太田総理でも定額給付金を30万にするってマニフェストをやってました。定額給付金を出すなら1万2千円なんてセコい金額にしないでドドーンと30万円出しやがれっ!ってコトで、確かに私も1万2千円なんて中途半端な金額よりは30万は行き過ぎとしてもせめて10万円くらいにした方が経済効果の面では多少効果は上がるのではないかと思いますが、結局のところ使途が限定されているワケじゃないのでその全てが消費に廻るとは言えず、1万2千円でも30万円でも費用対効果は変らないんじゃないかと思います。

例えばウチなら30万×4人で120万円もらえることになるので、じゃあそれを頭金にプリウスに買い換えようか?なんて話にならなくもないですけど、結局残りはローンになるワケで、それなら住宅ローンの繰上げ返済とか、そっくりそのまま貯蓄に回すとか、消費に結びつかない方向になるでしょう。1万2千円ぽっちならパーッと使っちゃえってなるのが30万円だともっとその傾向が強まるだろうし、せいぜい半分使って半分貯蓄とかそんなもん?

それならやっぱり昨日の記事で書いたように「使ったらあげる」式にした方が確実に消費に使われるのだからよっぽど経済効果は高いかと。

もしくは誰かが言ってた期間限定で消費税をゼロにするってのも消費喚起にはアリかもしれないけど、消費税ゼロは店頭や商品パッケージの価格とかレジの設定とか経理が混乱するとか色々と面倒なことも多いし、それでカタログとかパッケージとかがゴミとして捨てられるのは環境に優しくないし、あんまり現実的じゃないですよねぇ。一時的に消費が増えても5%に戻った時に消費がまた落ち込んだら意味ないし。あ、消費税を上げるのもできればやめてほしいですけど。

さてさて、今夜はVWOCNの新年会があります。
地元の経済が潤うようにハデに暴れてきますかね(笑)

定額給付金は即刻撤回せよ

・・・・・なんて私なんかが言わなくても世論調査でも8割くらいが反対してるし、自民党内部でもホンネはやめた方がいいって思ってる議員も多いだろうし、財政制度等審議会からも「見直せっ」て言われてるくらいなんで今さらって感じですが、まーどうしてこうも麻生さんは定額給付金にこだわるんでしょーか。散々政策がブレまくってるのは全国民が承知してるんだから、もう1つくらい「やっぱりやめる」にしても支持率はそんなに変らないと思うんですけどねぇ。いや、定額給付金やめたらむしろ支持率は回復するでしょ(若干だろうけど)。

定額給付金については世論調査の大方と同じく私も「くれるならもらう」というスタンスです。夫婦と子供2人というまるで定額給付金支給のモデルケースみたいな我が家なら6万4千円ももらえるんですからそりゃ頂けるものは頂きますよ。でも、これもやっぱり世間の大方と同じく、もらったからって何か高額なモノを買うって使い方はしないんじゃないかと思います。未だにブラウン管のテレビを大型液晶テレビに買い換えるには額が少ないし、ソーラーパネルを追加しようにもこの額では1枚も追加できないし、これを機会に旅行でもって感じでもないしねぇ。この春には娘が小学校に行くので、結局はそれらの準備用品とか生活必需品とか、定額給付金があってもなくても買うものに使ってしまうのではないかと思います。

で、世間の予想通り、たいした経済効果もないまま2兆円だけが国庫から消えるワケです。
しかも元々は我々が払ってる税金ですからねぇ。

そんなコトに2兆円も使うなら派遣切りで職を失った人への手当てとか雇用対策に回せって意見も多いようで、実際私もそう思いますし、それにもし本当に経済効果を狙うなら「あげるから使って」ではなく「使ったらあげる」にした方がよっぽど効果は得られるんではないでしょうか。
今でもありますけど、例えばハイブリッド車や太陽光発電を購入する際の助成金の額をもっと上げるとか、さっぱり進まない地デジ移行対策にジャパネットたかたのように「分割金利を国が負担!ブラウン管テレビを3万円下取り!」とか。それならこの機会にプリウスやインサイトに買い換える人もいるかもしれないし、クルマが売れればトヨタやホンダも潤うでしょ?(ニッサン他は・・・・^^;)

背水の陣の自民党はこのまま行けば解散総選挙→大敗ってのはもう目に見えてるんですから、ヘンな意地張らないで考え直してみたらどうですか、麻生さん?

深田恭子のドロンジョさま

今朝のめざましテレビで見たんですけどぉ・・・・

 

私はヤッターマンも深田恭子も特別好きでもなんでもないんですけどぉ・・・・

 

 

深田恭子のドロンジョさま、かなりヤヴァいっす。

 


深田恭子の『ヤッターマン』ドロンジョ姿を初公開! 総衣装制作費は5000万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000026-oric-ent

 

この前アメリカでの実写版ドラゴンボールの映像が公開された時は、そのあまりの原作無視さ加減に日本のファンからブーイング食らってましたが、この深田恭子のドロンジョさまは原作のファン(っているの?)でも思わずニンマリしてしまう出来なのではないかと。

 

いや・・・単なるスケベ心ってことじゃなくて・・・・(それもあるか)

 

でも声のイメージがわかないなー。
アニメは小原乃梨子さんですよね?(のび太のイメージが強いね)
・・・・つか、深田恭子ってどんな声してたっけ?

何はともあれ、ヤッターマンにやられてボロボロになったバージョンの衣装もあるようなので、そちらも楽しみですねー。

この連休は新潟市でも雪が降り、昨夜もけっこう降っていたようで今朝起きたら10cmくらい積もってました。今日は出勤前に自宅の雪かきしたり、渋滞にハマっちゃったという方も多いのではないでしょうか。
あまり大量に降られてもそれはそれで困ることもありますが、やはり新潟の冬はこうでなくちゃいけません。四季のバロメーターですもんね。

で、こう雪に降られると私のOVALはもちろん出動不可なんですが、自宅に事務所を構えるようになって早数年、「通勤」というものが無い私はのんびりしたもんで、事務所の窓から雪景色を眺めながら仕事しております。時々屋根に積もった雪が「ドサドサッ!」と落ちてきたりして、集中してる時に来られるとその度にビクッとしちゃってますが。

昨日の休みはそれほど積もってはいませんでしたが、子供たちと雪だるまなんぞを作ってみました。

昨日も今日くらい降ってれば良かったんですけど、この量ではすぐに土が出ちゃってこの有様。しかも若干溶けかかってて水分含んですげー重いし。この後、比較的溶けてない雪をスコップで集めてキレイに仕上げました。

現在、事務所前に展示中ですので、お越しの方はケリなど入れないようにお願い申し上げます(笑)

年賀状

お仕事関係からお友達・親戚など、今年もたくさんの方々から年賀状を頂きました。つい最近も会ってる人も多いですが、年に1回の年賀状で近況を知る人もけっこーいらっしゃるので、年賀状は毎年楽しみにしています。送っていただいた皆さん、ありがとうございます。

しかし最近はインターネットや携帯電話の普及が進んだおかげで年賀状を出す人が年々減っているそうで、実際に私の友達でも携帯から年賀メールを送ってくれた方もいるんですが、年賀ハガキの売り上げも合わせて年々減少しているようです。まぁそりゃそうですよね。出す人がいなきゃ売れるワケないんですから。

日本郵政からの発表では今年の年賀ハガキの販売枚数は35億3000万枚で前年比1.3%減。しかし発行枚数は前年比2.9%増の41億3600万枚で、6億枚近くが売れ残っちゃってるそうです。

6億枚って・・・・・・(^^;)

金額に換算したら300億円(!)ですよ。原価までは知らないけど・・・・。

マーケットが縮小傾向にあるのに商品を過剰生産するなんて、日本郵政はアホなんでしょうか。民間・・・・って、もう民営化してるんだから民間なんですけど、普通の会社だったらこんな経営してたら経営責任問われますよ。

その余った6億枚の中にお年玉くじの当たりが集中してたら、年賀状もらった人からも経営責任問われそうですね(笑)