新潟県知事選挙

明日は新潟県知事選挙の投票日。

現職含め3人が立候補する中、脱原発・瓦礫広域処理反対の私としては事実上一択状態で、情勢も早くから現職優勢と伝えられ、選挙結果もそうなるとは思っていますが、ここは県民一人一人が自分の判断でちゃんと一票投じて自分の意思を示してほしいと思います。

んーと、なんかね、いい年こいたおっさんの言うことじゃないんだけど、今さらながら選挙の重要さをひしひしと感じるようになりましたよ。

3年前の政権交代で民意が国を変えることができると実感したかと思えばその後はことごとく裏切られ続け、震災以降の対応に至ってはヒドいとしか思えない状態で、もしあの時政権交代してなかったらまだマシだったのかと言えばそうとも思えないんだけど、あの時世間の波に乗っかるだけではなく、立候補者個々の人柄とか政治感とかこれまでの活動とか、そういうのもちゃんと見極めた上で投票しないとこういうことになるんだなと恐ろしさを感じます。

県議会議員選挙・市議会議員選挙にもなれば一気に感心低くなるし、ぶっちゃけ今までやってた人が立候補して、大して変わり映えのないまま同じような顔が議員を続けて、流れ作業のような形式的な議会を運営していくよーな、言い方悪いかもしれないけど「何でもいいよ」的な感じではあったんだけど、新潟市が瓦礫広域処理を行う話が出てからは市議会議員のほとんどが瓦礫焼却に賛成で、あれよあれよと試験焼却の予算が可決されちゃった上に、議員の一人からは「新潟の子供がちょっとぐらい被曝してもいい」なんて言葉が出てくる始末。

ウチの近くにも長年続けてらっしゃる市議会議員さんがいまして、その方はこの地域の保育園・小学校・中学校での入学式・卒業式・運動会などなどイベント事には毎回足しげく顔を出して、まぁそれは選挙対策の一環だってのはわかってはいるけど、地域の子供の教育や子育て環境なんかにもそれなりに関心・配慮があるのかなと思ってたら瓦礫に関しては問答無用に賛成ですよ(しかも議会中寝てるし)。この辺は亀田清掃センターからそんなに離れてもいないし、瓦礫が燃やされたらこの地域の子供たちが内部被曝する可能性が否定できないにもかかわらず、これまで何百人・何千人もの子供たちの顔と成長を見続けてきた方なのに、そういう子供たちの将来の不安材料をまったく考慮しない姿勢に正直ガッカリしています(期待もしてなかったけどさ・・・・)。

結局、議員さん本人の問題もあるけど、それまで無関心だった自分たちの責任でもあるわけですよね。

選挙権を頂いてからこんなに時間が経ってから気付いた自分の愚かさを反省すると共に、今後はちゃんと人となりも見た上で一票投じようと思います。

そう遠くないうちに行われるであろう衆議院選挙でもそうですよね。まさか自民党返り咲きなんてことは論外としても、メディア戦略の上手い維新の会にはうまいこと乗せられちゃう人が多いかもしれません。

 この方、言うことは一丁前ですが放射性物質のことなんて何もわかっちゃいません。焼却で漏れようが大阪府民が病気になろうが知ったこっちゃない、府民・市民の安全・安心を何よりも大事にするという考え方は持っていないという方なんだと思います。波に乗ってこんなの当選させちゃった大阪はこの先どうなるのでしょう。

法務大臣はコロコロ変えられちゃうのに、国民が政治家を変えることは容易じゃない。リコールだって権利はあっても実効性のハードル高いし。

だからやっぱり選挙の一票って大事なんだなーと実感するわけですよ。

何はともあれ、明日の新潟県知事選挙はぜひ一票投じてあなたの意思を示しましょう。

 

 

・・・・・・コレは必要ないですかね(笑)