コンテンツ自動生成システム

先日Web関係の業者さんからサービス案内の営業電話が来ました。
いきなり「●●●ですけど」って前にも話したことがあるような言い方に「●●●って言われても知らねーってのっ!」とツッコミを入れつつしばらく話を聞いていても何が言いたいのかよくわからない。もしかしてウチが何の会社かわからずに電話してんのかなと思い、要点を質問しても明確な答えはなく、結局何が言いたいのか・そのサービスをどう使うのかわからないまま「では詳細はメールでお送りします」と電話は終了。だったら最初からメール送ってくりゃいいじゃん・・・・と、またもツッコむ私。

で来たメールの内容が以下(名称などは伏せています)


WEBサイトのSEO対策は継続的に的確な施策を行わなければならず、多くの費用と手間をかけ、専門の技術者が行う必要がありました。「●●●」は、搭載されるWEBサイトに関連するページを自動で継続的に生成するため、手作業で記事を書く必要がなく、これまでSEO対策にかかっていた費用と手間を圧縮することが可能です。

「●●●」のシステムは、予め設定しておいた他サイト(ニュースサイトなど)を定期的に巡回し、指定したキーワードに該当する記事を“自動的に要約して”自サイト上にタイトルとページを生成します。単に他サイトをコピーしたり、意味のない文章を生成するわけではない、高度で効果的なSEO対策を実現しています。


ん~~~~コレってタレントのニュースをネタにAmazonへのアフィリタグ貼るようなよくいるザコアフィリブロガーがやってるコトと同じじゃない?たぶん「自動的に要約して」ってトコがポイントなんじゃないかとは思いますけど、結局は他人の記事をパクるだけじゃん!(笑)ウチだったらホームページ関係とかSEO関係とかCG関係とかですかねぇ?

んっとねぇ、コレはお客様にも言ってることなんですけど、自分の考えや気持ちを伝えるのって自分の言葉じゃないと届かないと思うんですよ。冠婚葬祭の決まり文句ならまだしも、自分でやってるビジネスならどこかで見たような借りてきた文章では誰も見向きはしませんよ。そんな気持ちの入ってないテキストを量産することに何の意味があるんでしょうか。

ホームページ運営もSEOも実際には非常に地味で時間のかかるものです。
しかし費やした時間や努力が報われるのも事実なんです。
ラクして儲けたいみたいな安易なビジネスはネットだろうがリアルだろうが長続きはしないものですから、「継続は力なり」で着実に自分の気持ちを発信していきましょうね。

発表会FINAL

昨日の日曜日は娘の保育園の発表会でした。
年長の娘にとってはコレが最後の発表会。先日インフルエンザにかかって一時はどーなることかと思いましたが元気に回復し、最後のステージを披露しました。最初の合奏では木琴を担当。途中アヤフヤなところもありましたがなかなか上手にできたのではないかと。合奏に続いては女の子4人による韓国民謡の踊り。リズムの取りやすいアップテンポな曲と違ってスローな感じで難しそうでしたがみんな頑張ってましたね。そして最後は大トリの劇「赤ずきんちゃん」。途中が割愛されショートバージョンに改められたストーリーはかなりムリヤリな感じがしますが、主役やったんでまぁいいんではないでしょうか。

ところでコレはもうずっと前からのことで、他の保育園でも同じなのかはちょっとわかりませんけど、配役が「娘を含めた女の子4人全員が主役の赤ずきんちゃん」というのはどーなのかと。狼役も同じく男の子4人だし、以前「ブレーメンの音楽隊」をやった時もロバ・イヌ・ネコ・ニワトリを複数の園児でやっていたし。

たぶんコレには「みんな公平に」という意図があり、今の教育方針が全体的にそういう流れなんでしょう。運動会でも順位を付けないとか、学校では男子も女子も「さん」付けで呼ぶようにとか、通信簿も5段階ではなく3段階とか、とにかく差別やいじめに繋がるような優劣はできるだけ付けないよーにって感じです。

まぁそれ自体を全面的に否定はしませんけど「負けて悔しい」「勝って嬉しい」という感情を退化させるような方針は結局無気力な「その他大勢」みたいな子供を育てることになっちゃうんじゃないかなーって気がします。私が子供の頃は劇の配役は当然一人一役で、積極的に主役をやりたいと言う子もいれば、あまり目立ちたくないって言う子もいて、主役を望む子はそれぞれ主役争いをし、そうでない子は村人Aみたいな感じだったと思いますが、仮に娘が他の子と主役争いをし、それが演技力や単純にジャンケンなんかで選別されて敗れたとしてもそれはそれでいいんじゃないかと。それで娘が「悔しい」と思えばそれが次への原動力になるわけだし、劇では何とも思わなかったとしてもかけっことかお絵描きでは絶対負けないとか思うかもしれないし、いずれにしても別に女の子全員で主役をやる必要はないんじゃないかと思います。

人にはそれぞれ個性があり、得意・不得意もあるワケですから、「全員平均点」ではなく良いところ・得意なところを伸ばせるような環境を大人が作ってあげるべきではないでしょうか。

あ、もしかして今の教育方針って子供じゃなくってモンスターペアレンツ対策?

ネットでの意思疎通は難しい

タレントさんのブログに悪意の書き込みをして炎上させた人たちが書類送検されたというニュースが出ていました。

芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000004-yom-soci
タレント炎上ブログに「殺す」29歳女を脅迫容疑書類送検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000025-yom-soci

某巨大掲示板でもよく問題になっていますが、インターネット上は匿名だと思い込んでる方がまだ多いようで、こういうのは後を絶ちません。好き勝手書いて結局痛い目にあうのは自分なんですけどね~。

幸いこのブログは誰かに攻撃されたりってコトが無いので助かっていますが、私が管理人をしている某掲示板は炎上まで行かないにしてもたまに荒れることがあります。

つい先日も私が良かれと思って提案したことに関して否定的な意見があり、しかもリアルでも否定されまくってかなり凹まされたことがありましたし、以前にも参加しているグループからの脱退宣言をいきなり掲示板で宣告されて、いくらネットをコミュニケーションツールとして使っているにしたってそういう事は掲示板ではなく代表者に直接言うもんでしょと書き込みを削除したら削除したことに対してまた文句言ってたらしくて(私は見てないですがその人の個人掲示板で書いていたそうです)、まるで被害者が加害者扱いみたいなイヤな思いをしたこともありました。その他にも似たような事がたまにあって、その度に凹んだりムカついたりとコレがまぁ精神衛生上あまりよろしくないんですわ。管理人なんてのをやってると例えば書き込みの削除をしたとして、それが他の人の意思や指示だったとしても私が実行犯にされちゃうので結局いつも私が悪者扱いだったりするんですよねぇ。これって被害妄想でしょうか。

ま、否定的な書き込みをする人も脱退宣言する人もそれぞれに思いがあるワケで、特に口で発するリアルな言葉じゃなくてモニター上のテキストだと感情とかニュアンスとかが伝わりにくいものですから、そのせいで誤解が生じているのかもしれませんし、もちろん私や他の人に非がある場合もあるでしょうし、こうしてブログで書いてるコト自体が逆にその人に対して攻撃している事になるのかもしれませんし、心当たりのある方が読まれたら「ふざけんじゃねぇ~~」って火に油を注いでいるのかもしれません。特に私の場合はそこでは毒舌で通っちゃってるようなので反省するべき所もあるんでしょう。

でもですね・・・・その掲示板に集まるメンツとはもう10年以上の付き合いがあってネットが普及する前からリアルであーでもないこーでもないと話してきた仲なんですよ。中にはネットをきっかけに知り合い、付き合いもまだ1・2年くらいの人もいますけど、それにしたって基本はリアルなわけですよ。そんな人たちとのコミュニケーションがネットを通じただけで感情の無いものになるなんて淋しいじゃないですか。わかってる人たちはわかってくれているのでそういう人たちはモニター上のテキストであってもモニターの向こうで笑ってくれたり盛り上がってくれたり、リアルの延長みたいにコミュニケーションできるので、伝わってないのは一部の人たちだけなんでしょうけどね・・・・。

お陰様でその掲示板は覗いてくれてるビジターさんが多いようなので、とりあえず文句や苦情などは掲示板ではなく直接電話なり会うなりでお願いしたいところです。場合によってはその人自身がどこかで叩かれることになるかもしれませんので・・・・。

サーバー選び

現在、もう1つ新規サイトを計画中です。

今のところコンテンツやデザインなどを考えている初期段階ではありますが、合わせて考えているのがサーバーをドコにするか。いつも使っているサーバーでもいいんですけどあまり集中しすぎるのもどうかということで実験も兼ねて新しいところを探しています。いつも使ってるトコと分ける理由はSEOやってる人ならおわかりですよね。もしこれから業者にホームページの制作を依頼するという方はそのヘンをツッコんでどういう答えが返ってくるかでその業者の力量がわかるかもしれません。

で、何件か候補を絞った中で最終的にドコにするかですが、使ってみて良ければ当然お客様に薦めることもありますから、サーバースペックや仕様、稼動状況、料金など、トータルバランスの良いところでなければいけません。単にデータ上げるだけなら悪評高いナウでヤングな例の激安サーバーでもいいんでしょうけどね。サーバーはとかく料金の安さと容量を優先されがちですが通常のホームページならそれほど容量は必要ありませんし、他より若干高くてもダウンしない安定したサーバーの方が安心して薦められます。あとは個人で借りる方はヘルプやサポートが充実してた方がいいですね。

今日、事務所に遊びに来てくれたTさんからもオススメサーバーを教えてもらったので、そちらも合わせて検討してみようと思います。

机選び

インフルエンザで保育園をお休みしていた娘もすっかり回復し、本日より再び保育園に行けるようになりました。アニキの方も今のところもらっていないようで、このままかからずに済めば良いのですが、インフルエンザが治って元気になった途端に兄弟ケンカが始まるのはなんとかならないものでしょうか。

で、娘も元気になったので昨日はスポンサーであるじいちゃん・ばあちゃんと一緒に春から小学1年生となる娘の勉強机を選びに行ってきました。

デパートの特設コーナーへ行くとあるわあるわ、大量に展示された勉強机の列。今のトレンドは机と棚が分離して成長に合わせてレイアウト変更ができる組み合せ型のようで一番目立つところにそれらがドーンと構えられ、合わせてオーソドックスな一体型やベッドと組み合わされたハイグレードなものなど、所狭しと並べられています。中にはアンティーク調のデザインのものや白とピンクでコーディネートされた可愛い机もあり、当然ながら娘はそれらを指指し「あーちゃん、これがいい」と連呼していましたがそれらは親の権限で全て却下(笑)。その代わりこだわったのは引き出しのスライドレールです。

アニキの時はよく考えずに決めちゃったんですけど、使ってみると引き出しのレールが壊れる壊れる。ボールベアリングのスライドレールなんですけど、気付くと小さい玉が床に転がってるんですよ。いや、悪いのはレールではなくアニキの使い方なんですけどね・・・・。引き出しを引き出した状態で力かければどんな頑丈なレールだって壊れるっちゅーのっ!もう2回くらい直して今もまた壊れちゃってますが、とりあえずアニキの学習能力が人並みになるまで諦めて放置しています。

そんな経緯があったので今回の私はもうレールばっかり見てました。
そして、ほとんどの机がやはり同じようなボールベアリングのレールを採用している中、唯一ベアリングレスのレールを採用している机を発見!ベアリングに比べてさすがに滑るようは動きませんけどコレだけシンプルな構造なら凶暴な娘にも持ち応えられるかもしれません。元々家具屋に勤めていたスポンサーのじいちゃんの太鼓判も得て、娘の好みの色もあったので最終的にそれに決めました。

これからランドセルやら勉強道具やらベッドやらまだまだ用意しなきゃいけないのが沢山・・・・。
麻生さん、定額給付金くれるなら早くください。