コンテンツ自動生成システム

先日Web関係の業者さんからサービス案内の営業電話が来ました。
いきなり「●●●ですけど」って前にも話したことがあるような言い方に「●●●って言われても知らねーってのっ!」とツッコミを入れつつしばらく話を聞いていても何が言いたいのかよくわからない。もしかしてウチが何の会社かわからずに電話してんのかなと思い、要点を質問しても明確な答えはなく、結局何が言いたいのか・そのサービスをどう使うのかわからないまま「では詳細はメールでお送りします」と電話は終了。だったら最初からメール送ってくりゃいいじゃん・・・・と、またもツッコむ私。

で来たメールの内容が以下(名称などは伏せています)


WEBサイトのSEO対策は継続的に的確な施策を行わなければならず、多くの費用と手間をかけ、専門の技術者が行う必要がありました。「●●●」は、搭載されるWEBサイトに関連するページを自動で継続的に生成するため、手作業で記事を書く必要がなく、これまでSEO対策にかかっていた費用と手間を圧縮することが可能です。

「●●●」のシステムは、予め設定しておいた他サイト(ニュースサイトなど)を定期的に巡回し、指定したキーワードに該当する記事を“自動的に要約して”自サイト上にタイトルとページを生成します。単に他サイトをコピーしたり、意味のない文章を生成するわけではない、高度で効果的なSEO対策を実現しています。


ん~~~~コレってタレントのニュースをネタにAmazonへのアフィリタグ貼るようなよくいるザコアフィリブロガーがやってるコトと同じじゃない?たぶん「自動的に要約して」ってトコがポイントなんじゃないかとは思いますけど、結局は他人の記事をパクるだけじゃん!(笑)ウチだったらホームページ関係とかSEO関係とかCG関係とかですかねぇ?

んっとねぇ、コレはお客様にも言ってることなんですけど、自分の考えや気持ちを伝えるのって自分の言葉じゃないと届かないと思うんですよ。冠婚葬祭の決まり文句ならまだしも、自分でやってるビジネスならどこかで見たような借りてきた文章では誰も見向きはしませんよ。そんな気持ちの入ってないテキストを量産することに何の意味があるんでしょうか。

ホームページ運営もSEOも実際には非常に地味で時間のかかるものです。
しかし費やした時間や努力が報われるのも事実なんです。
ラクして儲けたいみたいな安易なビジネスはネットだろうがリアルだろうが長続きはしないものですから、「継続は力なり」で着実に自分の気持ちを発信していきましょうね。

4件のコメント

  1. 怪しげなシステムですね~!
    他のサイトの引用ばかりのブログみたいな感じなんでしょうかね?
    僕もCMSを基本に仕事を考えてますが、やはりコンテンツの作成や細かい設定などは手作業になるんで・・・・
    過度の自動生成ってやつは、SEOだけじゃなくてサイトの魅力も失わせてしまうと思います。
    って!CMSやってる僕はあまり偉い事いえませんが・・・・

  2. 自動生成自体は悪くないですよね。
    現にこうしてブログ利用してるワケだし。

    でも、人のネタをパクって、しかもそれを自分のオリジナルであるかのように見せ、しかもそれをシステムが勝手にやっちゃうってのはもうパクリ以前の問題なワケで。

    そんなの売ったらアカンでしょ(笑)

  3. なんだそれ?
    D-Style万歳!
    今後ともどうぞよろしくお願いします!

コメントは停止中です。