IE 8をデフォルトに設定する機能を変更へ

Microsoft、『IE 8』をデフォルトに設定する機能を変更へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000003-inet-inet
「新たな設定の IE 8 では、インストールの過程でユーザーに対し、IE をシステムのデフォルト ブラウザにしたいか否かをはっきりと確認するようになる。ユーザーの許可を得ずにデフォルトのブラウザを変更することはなく、設定画面であらかじめ IE の項目にチェックが入っていることもない。」
(※IE8=Internet Explorer 8)

これ、当り前のことであって何を今さらって気はしなくもないですが、ユーザーにとって良い方向への改善は素直に喜びましょう。
特にFireFoxメインの方からのIEへの非難はこれである程度収まる・・・・かな?

ブラウザ以外でもWindows Media Player・RealPlayer・QuickTime Player他の動画再生ソフトも似たよーなことがありますよね。今までダブルクリックで自動的にMedia Playerが立ち上がってたのが他のプレイヤーをインストールした途端に主要な動画ファイルのデフォルトプレイヤーがごっそり変えられちゃったりとか。インストール時によく見ないで「はい」ばっかり押してるとこーゆーことになります。
この場合、エクスプローラーのツール→フォルダオプション→ファイルの種類で拡張子毎のデフォルトソフトの編集は可能ですけど、エキスパートでもこんなのめんどくさいのにビギナーだったらもうどーしてみようもないですよね。

ブラウザにしろプレイヤーにしろ、ユーザーの意図しない勝手な変更というのは基本的に避けるべきだと考えています。

そしてそれはWebサイトも同じことで、これは昔からありますが特に困るのが勝手にブラウザのサイズを変更するサイト。常に全画面表示で使ってる人はいいかもしれませんが、それなりの画面サイズがあるディスプレィなら全画面ではなく自分で使い勝手のいいサイズにしてる人もいると思います。ウチは今ワイド比のディスプレィなんですが、幅固定のサイトでは両脇がスカスカしちゃうし、幅100%のサイトだとテキストの折り返しまでが長くて読みづらいし、ワイドだとまず全画面表示にする必要がないんですよね。基本、IEのお気に入りを表示させてYahooのトップが横スクロールナシで見れる幅くらいで使ってます。それをうっかり訪れたサイトに強制的にブラウザをフルサイズにされると・・・・「なに勝手なコトしとんねん!」となぜか関西弁でかなりイラッとします。よほど有益な情報が載ってるとかでもない限り、そのサイトには二度と来るものかと思いますね。
その他、いきなり音楽流すとか、ポップアップ連発とか、スキップのない延々と続くFLASHとか、そういう自己中心的なサイトを見る度にイラッとします。

これは常に自分にも言い聞かせてることですが、やっぱりホームページって見る人の立場に立つのが原則だと思うんですよ。発信者側の「伝えたいこと」と見る人の「知りたいこと」ってのが一致してないケースはよくありますから。

例えばウチは歯科医院さんのサイトを多く作ってますが、急に歯が痛くなった人がネットで歯医者さんを検索してクリックした先でクラシックもどきみたいな音楽と共にオープニングFLASHが流れてきたら・・・・・たぶん即ブラウザの「×」を押されることは想像に難しくないでしょう。その人が知りたいのはその歯医者さんがドコにあるのか・何時から何時までやってるのか・電話番号は何番か、ということで、キレイなFLASHが見たいワケじゃありません。医院の「どう?ウチのクリニックってオシャレで来てみたいと思うでしょ?」とアピールしたい気持ちはわかりますが、患者さんがそれを求めているとは限らないということで、もしビジュアル的なアピールをしたいなら、できるだけユーザーの意図に反さない方法でするべきでしょう。

ビジネスはまずお客様ありき。それはネットもリアルも同じこと。

押し付けばかりしてるとMicrosoftのように叩かれるということです。

つまり、思いやり・気遣いですね

皆既日食

世間的に今日はは衆議院解散が大きなニュースかと思いますが、個人的には明日に迫った皆既日食の方が興味あります。

なんたって日本で見られるのが46年ぶり。
もちろん私は生まれてません。

で、次に見られるのが26年後の2035年。
もしかしたら生きてないかもしれません(汗)

でも、日食グラスとかなーんも用意してないんすよねー。
小学校では観察とかするのかな?

日本気象協会の予報では、新潟での日食開始が9時55分24秒、最大が11時09分53秒、終わりが12時24分41秒だそうです。ま、新潟は皆既じゃなく部分日食ですけどね。

やや天気が心配な感じですけど、見られるといいですね。

トラブル

現在トラブル発生中・・・・・。

ウチ、何も悪くないのに・・・・・。

お客さんも何も悪くないのに・・・・・。

これだから●●●系はキライだってのっ!!

みなさん、サーバーは「大手=安心」ではないですよ。
お気をつけください。

あベがみ~

全国5000万人の月曜ラジアンリスナーのみなさん、いらっしゃいませ。
相変わらずラジアンリミテッドに関する情報もあべちゃんに関する情報も書いていないのにたくさんのアクセスありがとう。
きっと今日・明日あたりのアクセス解析はまたあべちゃん絡みのキーワードで埋め尽くされますね。

さて、あべちゃんフリークにはたまらない月曜ラジアンイチバンのオススメコーナーと言えば「あべがみ」
私もあのコーナーが一番好きです。

月曜ラジアン聞いてない人のために「あべがみ」の概要をお伝えすると、


あベがみ~

棒大スキ、放送作家・アベヒロコが、リスナーから送ってもらった、「ぜひ、アベに今この瞬間に言ってもらいたいワード」を【得体の知れない、おいしん棒】を、【あまがみ】しながら、大胆にイっちゃう!
…という、ヒジョーにくだらないけれど、若者のかすかな希望と欲望をかなえる、ある意味ドリームコーナーです!!

ラジアンHPより転載


もうこの説明だけで一度は聞いてみたい気分になりましたね?

もちろんあべちゃんのあまがみもGoodなんですが、ちょこちょことと入るあべちゃんのお父さん情報がこれまた私のツボです。

さぁ、気になったあなたは月曜25時に80.0を聴けっ!

東京都議選→衆議院総選挙

昨日の東京都議会議員選挙は大方の予想通りに民主圧勝・自民惨敗となり、その流れを受けていよいよ来週には衆議院解散、そして来月30日には総選挙という見通しとなりました。NHKのニュースで世論調査の結果も報じられていましたが、そちらでも圧倒的に自民党不利な形勢が浮き彫りになっていましたね。ただ、だからと言って民主党が圧倒的有利かと言えばそうとも言い切れないようで、麻生氏と鳩山氏ではどちらが次期首相にふさわしいかというアンケートでは「どちらもふさわしくない」が50%以上を占める圧倒的意見。もう自民党にはウンザリだけど民主党に任せるのも不安、というのがホンネといったところでしょうか。鳩山氏の例の問題についてはやはり説明不足と思われても仕方がないでしょうし、麻生下ろしで代わりに祭り上げられる次期総裁(舛添氏が有力?)によっては支持率の再逆転もありえない話ではありません。8月30日までまだ1ヶ月以上もあるワケですから、両党共に緊張が続きそうですね。私はなんとなく公明党がいい加減自民党を見限って連立解消とかしたら面白いかな~なんて思ってますがどうでしょう。

あと、そのまんま東首相はありえませんね。既に民意でNo!が突きつけられていますが、その前にそんな器じゃないですよ。アレが「絶対国政には出ずこれからも宮崎をどげんかする!」という意思表示としてのジョークだったら評価したんですけどねぇ。まさかホンキだったとは。東国原・自民党共に痛い自滅でしたねアレは。

さて、しばらくの間は太田総理が楽しくなりそうですね~~