SEOネタ

Yahoo!とMicrosoftの提携が発表されYSTがBingに変るんじゃないかと最近のSEO対策ネタはそればかりに集中してるような感がありますが、逆に言えばそれ以外に目新しいネタがないということです。定期的にチェックしてるSEO関連のブログやメルマガを見てても「ネタ切れ」ムードが漂ってますし、だからなのかはわかりませんが、またアヤシイネタで一稼ぎしようみたいなのもちょいちょい見かけますね。

購読してる某メルマガの最新号ではこれまた見るからにアヤシイアクセスアップツールの宣伝なんかしてて、それがまた昔からよくある手法の「限定●本・今なら●%OFF!」のパターン。私自身はこーゆー宣伝方法が好きじゃないのでやったことありませんが、今でもこんなのに引っかかる人、いるんですかね?この人の書くネタは目新しいのはない代わりに比較的マトを得た話が多かったのでけっこー信頼してたんですが、今回の宣伝メルマガで一気に信用を落としたって感じです。

あとこれは一般の方からウチやウチのお客様のところに来たヤツですが「変則相互リンク」なるもの。とあるルートから元ネタを見させていただきましたが、これもまたアヤシイって言うか理屈はわかるけど根本的な部分で詰めが甘いと言うか、その前にやること他にあるだろっていう内容でした。まぁそれ自体が完全に間違ってるとまでは言いませんけどね。メールを送ってきた方はそのいい部分だけを鵜呑みにして取り入れたんでしょうけど、本質を見ていないので苦労ばかりであまりいい結果に結びつかないんじゃないかと思います。しかも元ネタを書いた人のサイトも見ましたが、これがまたアヤシサ満点。しかもバックリンクがたったの12件しかなく、この人自身が結果出してないんじゃん!(笑)

その他色々とオイシイ話やアヤシイ話がいっぱいありますが、物事の本質を見抜かないとお金や時間や苦労がムダになるということですね。

みなさん、お気をつけください。

2件のコメント

  1. 確かに最近ネタ不足ですね~!!
    yahooが決まれば一気にネタ不足解消なんでしょうが・・・

    リンク系のやつは、あやしいやつが多いですよね!!本当に!!
    mixiなんか見ててもあやしいの多いですしね~・・・
    堅実にやるのが一番だと思います!(笑)

  2. 堅実が一番なんですけど・・・・みなさん一撃必殺を欲しがるんですよねー。
    そんなの無いんだけど。

コメントは停止中です。