衆議院選挙

民主党の歴史的躍進、そして自民・公明の歴史的大敗と正に日本の政治において歴史的転換を迎えた衆議院選挙。みなさんは投票に行かれましたか?

大方の予想通り・・・・と言うより予想以上の結果となったわけですが、終わってみれば争点は各党のマニフェストがウンヌンより「政権交代」これ1本に終始したように思います。つまり民主党の政策が良いと言うより自公連立政権への「No!」が突き付けられた結果ではないかと。自民党の重鎮議員が軒並み落選し、公明党に至っては代表を始めとする要職3人が揃って落選という惨敗っぷりはその表れでしょう。まぁ世界の重要ステージで酔っ払っちゃって会見するような人とか、原爆投下はしょうがないとか言っちゃう人とか、女性は産む機械だとか言っちゃう人とかは自業自得でしょうし、宗教をバックにしてる政党なんてハナっからいらないんですけどね。そういや幸福実現党って何だったんでしょ?選挙番組でもほぼシカトでしたしねぇ。
ただ、麻生さんはともかくとして安部・福田の元首相2名が当選してるのはどーかなーと思いますね。あれだけ無責任なコトした人が当選するなんて結局地元での知名度とかそんなもんなんでしょうか。彼らこそ退場してもらわないといけないのに。

あとは民主党が今後どのような政権運営をするかに注目が集まります。
期待と同時に大きな不安を持った上で投票した人が多いでしょうから、これで国民の期待を裏切るようなことをしたら今回の自公以上の反発が起きることは必至。私としては民主単独で過半数まではいかず、社民・国民新党と合わせて過半数くらいだと民主が暴走しなくていいかな~と思ってたんですけどねぇ。今回はあまりにも民主党に風が吹きすぎて他の野党までとばっちりを受けた感は否めません。

まぁ何はともあれこれを機会に天下りやムダ使いの根絶が果たされるといいですけどね。

SEOネタ

Yahoo!とMicrosoftの提携が発表されYSTがBingに変るんじゃないかと最近のSEO対策ネタはそればかりに集中してるような感がありますが、逆に言えばそれ以外に目新しいネタがないということです。定期的にチェックしてるSEO関連のブログやメルマガを見てても「ネタ切れ」ムードが漂ってますし、だからなのかはわかりませんが、またアヤシイネタで一稼ぎしようみたいなのもちょいちょい見かけますね。

購読してる某メルマガの最新号ではこれまた見るからにアヤシイアクセスアップツールの宣伝なんかしてて、それがまた昔からよくある手法の「限定●本・今なら●%OFF!」のパターン。私自身はこーゆー宣伝方法が好きじゃないのでやったことありませんが、今でもこんなのに引っかかる人、いるんですかね?この人の書くネタは目新しいのはない代わりに比較的マトを得た話が多かったのでけっこー信頼してたんですが、今回の宣伝メルマガで一気に信用を落としたって感じです。

あとこれは一般の方からウチやウチのお客様のところに来たヤツですが「変則相互リンク」なるもの。とあるルートから元ネタを見させていただきましたが、これもまたアヤシイって言うか理屈はわかるけど根本的な部分で詰めが甘いと言うか、その前にやること他にあるだろっていう内容でした。まぁそれ自体が完全に間違ってるとまでは言いませんけどね。メールを送ってきた方はそのいい部分だけを鵜呑みにして取り入れたんでしょうけど、本質を見ていないので苦労ばかりであまりいい結果に結びつかないんじゃないかと思います。しかも元ネタを書いた人のサイトも見ましたが、これがまたアヤシサ満点。しかもバックリンクがたったの12件しかなく、この人自身が結果出してないんじゃん!(笑)

その他色々とオイシイ話やアヤシイ話がいっぱいありますが、物事の本質を見抜かないとお金や時間や苦労がムダになるということですね。

みなさん、お気をつけください。

松浜花火 動画です

最近調子に乗って動画撮りまくっておりますが、更に調子に乗って昨日の松浜花火の動画を撮影してみました。
12倍ズームのおかげでベランダからでもこの大きさで撮れました。
あ、一部子供の声が入ってたりしますが、そのへんはスルーしてください。

しかし昨日はご近所が賑やかでしたねー。
12時くらいまで外から声が聞こえてましたよ。
今日は二日酔いかもしれませんねー。

あ、誰か知りませんけど庭の花壇の柵をブッ倒して逃げるのだけはやめてくださいな。

松浜花火

夕方になってきてなんだか外が賑やかだと思ったら今日は松浜の花火でしたね。

既にお向かいのお宅は道路にイージーアップ出してましたよ。

きっとまた花火が始まる頃にはゾロゾロと人が集まるんだろうなー。

でも路駐はアブナイからやめてね~。

さて、これからカキ氷かタコ焼きの店でも出して一儲けしましょうかね(笑)

 

いや、冗談ですよ^^;

日本文理 ベスト4進出!

本日午後からの試合で日本文理が島根の立正大淞南を11-3の大差で破り、ベスト4進出を果たしました!!

日本文理、3戦連続2ケタ安打で県勢初のベスト4
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000518-sanspo-base

普段は野球にはまったく興味なくプロ野球も高校野球も全然見ないんですが、さすがに新潟県代表がベスト4まで来たとなるとテンション上がってきますね。新潟県勢でベスト4進出って初めてなんですってね。ここまで来たら優勝・・・・と願いたいところではありますが、選手全員が全力で戦ってくれれば結果はどうあれ拍手ものでしょう。がんばれ日本文理ナイン!!

できればこの勢いを分けていただいて、日曜日のPRAでも勝ちたいものです。