消費者・少子化担当相

発足した鳩山新政権で社民党党首・福島瑞穂が消費者・少子化担当相になりました。

ところでこのブログを読んでるあなた、「消費者・少子化担当相」って10回言ってみてください。

えぇ、滑舌の悪い私は10回どころか1回もまともに言えませんでした。

政権発足以降、各局のニュース番組でこの「消費者・少子化担当相」って言葉が何回も出てきますが、プロのアナウンサーでもカミまくりです。

あぁ気の毒に。

 

早口言葉かってのっ
VW ラリーストライプ

アジアンパワー

今日のクローズアップ現代でもやってましたが、この不況下でもアジア、とりわけ中国が元気です。一昔前は国民のほとんどが貧困層だった中国では中間所得層がかなりの勢いで増えていて、それらが需要を押し上げているらしいですね。しかもその規模は日本の総人口の何倍にもなるんですからマーケットとしては非常においしいと言えます(入り込めれば、の話ですが)。巨大なマーケットによる内需と安い人件費による低価格商品、中国の伸びはまだまだ続きそうな気がします。

とは言ってもウチは製造業でもないですし中国に何か輸出してるわけでもないのであんまり関係ないと言えばないんですが、ここ1~2年で中国を始めとしたアジアの企業からメールが来ることが多くなりました。3D CGのモデリングやWebサイトのコーディングを低価格で請け負うというものです。中には明らかに日本語がおかしいメールもあったりするんでさすがにそういうのはすぐゴミ箱行きですが、日本じゃ考えられない費用を提示してる会社なんかは頼まないにしてもちょっと興味をそそられます。中国の他に韓国・台湾・シンガポールあたりからもたまに来ますね。

しかし、既に出来ている商品を買う・マニュアル通りにやればだれでも同じものができる、などの場合は海外に委託するのもアリかもしれませんが、一つ一つお客様に合わせてプロデュースしていかなければならないWebでは単に安いからと言って簡単に頼めるものでもないような気がします。コーディングだけにしたってhtmlとCSSがわかってりゃ誰でもいいってもんじゃありません。アメリカやヨーロッパのテンプレートをそのまま使えないのと同じようなもので、やはり日本のこと、日本人の心理をわかっている人じゃないとちょっと難しいかなって思いますよね。ショッピングサイトの商品大量登録とかなら頼めるのかなぁ。それにしたってIDやパスワードを預けるのも怖いですしね。

それより、例え中国より人件費が高かったとしても信頼できる身近な同業者との繋がりが欲しいですね。同じ日本人同士でも合う・合わないがあるんですから、信頼関係を築ける仲間というのはとても大切です。
今日も以前からお付き合いのあるデザイナーさんからお友達を紹介していただいて、また違ったジャンルでの幅が拡がりそうです。

アジアの中でもピンポイントな新潟からでも、素晴らしい仲間が集えば中国なんかに負けないパワーが生まれるんじゃないでしょうか。

シルバーウィーク

もうすぐ秋の連休が始まります。世間一般では土曜日から5連休ですね。ウチは土曜日も仕事してますので4連休になります。

ところでこの連休の呼び名が「シルバーウィーク」とのことで、恐らくゴールデンウィークから来てるのだと思いますが、シルバーウィークって聞くとなんとなく「敬老週間」みたいに感じるのは私だけでしょうか?実際、21日は敬老の日なんであながち間違ってもいないのかもしれませんけど。なんでもかんでも名前付けなくてもいいようにも思いますけどねぇ。そのうちブロンズウィークなんてのもできるんでしょうか。

あとハッピーマンデーでしたっけ?祝日を月曜日に移動するやつ。あれは私的にはいらないかなーって思います。いや、連休になるのはいいんですけどなんか季節感を無視してるみたいで味気ないかな~なんて。やっぱ体育の日は10月10日、成人の日は1月15日、とかじゃないと気分出ません。どうせ移動するなら幸せな恋人たちのためにクリスマスイブを土曜日にするとかの方が歓迎されるんじゃない?あ、クリスマスイブは祝日じゃないですね。しかも移動させたらもっと気分出ないか。

何はともあれこのシルバーウィーク、みなさんはどのように過ごされるのでしょうか。
私は・・・・・・まったく予定ありません(汗)

ござれや阿賀橋

すっかり忘れてました。
この前の日曜日に「ござれや阿賀橋」が開通したんでした。

「ござれや阿賀橋(ござれやあがばし)」というのは阿賀野川にかかる松浜橋と泰平橋の中間に架けられた新しい橋で、完成までは仮称として「松浜橋上流橋」と呼ばれていました。朝晩のラッシュ時にはいつも混んでいた松浜橋と泰平橋の渋滞解消が主な目的ですが、確かにラッシュに当ると全然クルマが動かなかったんで川向こうの人たちとしては悲願だったでしょうね。でも逆に言えば川向こうの人たち以外にはあんまり利用価値がなかったりもするんですが。だってこっちから川向こうに行くことってあんまりないんだもん。豊栄や新発田まで行く時はバイパス使うしねー。使うのはせいぜいお友達のTさんチに行く時くらいでしょうか。

で、このござれや阿賀橋、2006年から工事が始まったそうなんですが、その間にはウチのお客様が設計に関わってたこともあってD-Styleでも橋脚のデザイン検討とかでCG作ったりもしてたんですよ。比較検討のCGってほとんど外に出せないんでWebにも載せてないですけどね。最近は公共工事もずいぶんと減って、新しい橋のCGを作る機会も少なくなりました。

そんなこともあって、しかもウチからすぐ近くなんで開通したら行ってみようと思ってたのに・・・・すっかり忘れてました。
近々通ってみようと思います。

 

通ったところでどうということもないんだけど
3D CG

新型インフルエンザ、拡大中!?

ウチの息子が5年4組なんですが、本日となりの5年3組とそのまたとなりの2組が新型インフルエンザで学級閉鎖になったそうで、2・3組は午後から下校、とりあえず明日から連休明けまで9連休だそうです。

え~~~~、まぢっすかぁ~~~~。

なんか、こうなってくると5年4組も時間の問題のような・・・・・。

つーか、マスクもしないで外歩いてる人、多すぎ!!

学級閉鎖はともかく、インフルもらわないようにマスク・うがい・手洗いの徹底ですな。

 

1年生はだいじょうぶかな~