nano

去年のクリスマス、息子はプレゼントでiPod nanoを手に入れました。

私も現物を見たのがこれが初めてだったので、この小ささには正直ビックリ。大昔のカセットテープのウォークマンの頃には考えられないサイズです。インターフェイスはボタンを廃したiPhoneライクなタッチパネルで子供にはちょうどいいオモチャのよう。しかもラジオも聞けるし写真や動画も再生できるし、なかなか満足感高いかもしれません。

で、本人は音源なんにも持ってないのでこっちの持ってる音源をいくつか入れてあげたら今はアホみたいにヘヴィロテで聴いているところですが、当然子供の好みと親の好みは必ずしも一致するわけじゃないのでいずれは本人チョイスで色々聴くようになるんでしょう。しかし少なからず親や友達からの影響ってのは受けるハズですから、現時点で聴く機会を与えるジャンルによって今後の好みも変わってくるかもしれません。そう考えるとある意味親の責任も重大だったりして?

それより、お父さんもnano欲しいなーと子供から影響受けまくりだったりして(笑)