お見舞い

昨日、現在入院中の友人の見舞いに行ってきました。
入院中ですから元気って表現は微妙なのかもしれませんが、相変わらずのくだらない冗談も聞けたのでまぁ元気なんでしょう。むしろもっと病人らしくしてろよってくらい?でも胸の傷跡はやっぱり痛々しいですね。今週中くらいには退院できるみたいなので、しばらくはゆっくり休んでもらって早く元気になってもらいたいものです。もちろん退院したらタバコはやめて、酒も控えめにしなきゃですね。なんとなく懲りてないよーな気もするけど。

しかし、去年母が倒れたり、今回友人が緊急手術したり、年と共に身の回りでこういうのが増えてくるもので、そうなると人事と思ってもいられないですよね。
母が倒れた時はちょうど姉が休みで家にいたのですぐに救急車を呼ぶことができました。友人の場合も仕事中でしたが相棒が一緒だったので助かりました。でも私の場合、子供が学校に行ってヨメさんが仕事に出かけてしまえば基本的に一人。お客さんがしょっちゅう来るよーな仕事でもないですし、来るのはヘンな宗教の勧誘とか牛乳配達の営業とかコピー機の営業とかそんなんですからチャイムに反応がなければ帰ってしまいます。そんな中で急に倒れたりしたら誰も助けてくれる人がいないよな~と考えるとけっこー不安になっちゃいます。しかも倒れたら後を引き継いでくれる人もいないしお客様に事情を説明できる人もいません。この前友人と「倒れた時のためにエロ本の隠し場所を教えあっておこう」なんて冗談言ってたりしましたが、まぁエロ本はともかくとして(笑)仕事の段取りとか後処理とかお客様の連絡先とか、私がいなくてもわかるようにしておかなきゃいけないのかもしれません。誰だって自分がそろそろ倒れるとか死ぬとか考えて生きてはいないんですけどね・・・・。

健康診断受けてこようかなぁ。

ワールドカップ

いよいよ今日からワールドカップが始まりますね。

えっと・・・・正直言えばあんまり興味なかったりします。
いやもちろん日本に勝ってほしいとは思ってますけど、基本的にスポーツ全般興味薄いんですね。

それより心配なのは開催国・南アフリカの治安。
前にどこぞのテレビ局で現地に女子アナ派遣するのをやめたなんて話も聞きましたし、ここ数日は早くも外国人観光客を狙った犯罪も起きてるようです。しかも南アフリカでは1日に50件もの殺人事件が起きるって言うじゃないですか。これでもし南アフリカが負けたりした日には暴動が起きるんじゃない?さすがに選手や関係者はガッチリガードされているだろうけど・・・・・サポーターは大丈夫なんでしょうかねぇ。

日本の勝利より、何事もなくサポーターが帰ってこれることを祈ります。

mixiボイスがtwitterと連携

今日からmixiボイスの機能拡張によりtwitterとmixiボイスの連携が公式にできるようになりました。いや、連携と言ってもtwitterのツイートをmixiボイスに反映させるだけの双方向ではなく一方通行ですから連携と言うのは正しくないかもしれません。今までも私は「twitter2mixi」を利用してツイートをmixiボイスとAmebaなうに送信してましたからmixiに関しては結果は変わらずこれまで通りですね。できればmixiボイスからtwitterへの送信もできるともっと便利かと思いますがtwitter側はその気ないんでしょうかねぇ。

対してAmebaなうは今のところそういう連携の動きは無いようです。もっともAmebaなうはtwitterに対抗するべく生れたようなものですからライバル(とAmebaが思ってるだけかも)と手を組むということはないのかもしれません。Amebaと言えば芸能人の公式ブログを大量に抱えていることで有名ですが、政治家やタレントでtwitterを使ってる人も増えてきていますのでうまく連携できれば芸能人の方々にはメリットがあるのではないかと思う一方、サイバーエージェントとしてはアメブロからtwitterにユーザーが流れる懸念があるのかもしれませんね。twitterもmixiもAmebaもそれぞれ特色や独自性・優位性があって、それぞれで住み分けできているのであれば、そんなに目を三角にして敵対なんてしなくても仲良くやればいいじゃん、って私は思いますがどうでしょう。

ところでSNSで完全に出遅れたYahooはこのまま黙って見ているだけなんですかねぇ。
ショッピングやオークションで大量のユーザーを抱えているそのアドバンテージを活かせば、少なくとも検索シェアトップの日本国内では勝算はあると思うのですが。

反省なき新政権

昨日、管さん率いる新内閣が発足しました。
小沢さんと距離を置く人を中心に組閣し必殺仕分人の蓮舫を起用するなど国民の信頼回復&人気取りを意識した布陣が功を制したのか民主党の支持率もかなり回復しているようです。ニュースで聞いた街の声でも相変わらずだという意見はありながらも期待する声も多かったですね(編集次第ですけど)。

ただ・・・・・そもそもなぜ鳩山さんが辞任することになったのか。もちろん政治と金というのもありますが大きく信頼を失墜させたのは普天間問題ですよね?その普天間問題で管さんは「日米合意を踏襲」とのたまったわけですよ。どうして支持率低下・首相退陣の元凶である普天間を前政権から引き継ぐ必要がある?首相を交代するならまずそこを改めるべきでしょ。日米合意で鳩山さんが辞任するならそれを引き継ぐと明言した時点で管さんも辞任じゃないですか?なーんかごまかされてない??

首相が誰であろうと国民の求める政策を実行するのが政府の役目だと思います。

リニューアルへの想い

先日リニューアルしたPRAホームページ。ちょいちょいとリアクションが見れるようになってきて、それらを見る限りでは評判は概ね悪くないといった感じでしょうか。

今回のリニューアルに当たっては特にこれはこうしろとかいう指示もなく、こちらでベースを作って「こんな感じでどうでしょう?」「あぁ、いいんじゃない?」みたいなユルい流れで作らせていただきました。まぁ既にあるコンテンツの整理が主なんで見た目以外はそれほど劇的に変わったわけではないですしね。PRAの竹沢さん、motownのendさん、FLAT4のナオさん等々、各方面の方には大変ご協力頂いて感謝です。

しかし、今あるものを形だけ変えてもあまり意味はありませんので、一応私なりに考えたコンセプトもありまして、それは「参加者により近く感じてもらえるサイト」です。

私自身もPRAに参加してもう6年目にもなりますが、未だに名前と顔とクルマが一致しない方も多いですし、お話する機会のないままの方もいらっしゃいます。ドラッグレースにおけるルールやテクニック、専門用語などまだまだわからないこともあります。PRAも既に18年の歴史がありますから知らない昔のこともいっぱいあります。それが今まではどちらかと言えばわかる人にだけわかる一方通行の情報発信になっていて、そのことがPRAに対するとっつきにくさやメンバー以外の疎外感につながっていたように感じていました。だからギャラリーもエントリーもなかなか増えないんじゃないかと。しかし実際に参加してみると初心者に冷たい対応をするわけでもありませんし、参加者もフレンドリーで勝ち負け関係なく話せる方がいっぱいいました。いやもちろんアマチュアでもモータースポーツですから勝ち負けも大事ですけどね。でも同じ目的で仙台に集まる人たちの思いは一緒だし、それはドライバーだけじゃなくクルーや友達・家族でも同じこと。走る人も見る人も支える人も同じ場所で同じ時を共有し、それはカーショーイベントやそれぞれのクラブでのイベントに参加するのと喜び・楽しみは同じだと思うんです。だから運営者からの一方通行だけでなく参加者同士の横のコミュニケーションもできるようになれば今まで以上に参加者も楽しめるし、もっとビギナー視点での情報発信をすればこれから走ろうという人や観戦する人も楽しめるんじゃないかということです。

そして、そのための一歩として新たに加えたコンテンツがメンバー紹介ページとフォーラム(BBS)です。
メンバー紹介ではどこまで情報を載せるかの線引きにまだ改良の余地はあるかなと思いますが、誰が何番かがわかるだけでもリザルトでナンバーだけ見るよりもわかりやすいと思いますし、雑誌のレポと見比べるのも楽しめるんじゃないかと思います。また、HPやブログを持ってる方はリンクを載せることで個々の情報も手に入りやすくなり、そこから横のつながりも生まれるんじゃないかと考えています。mixiやtwitterはコミュニケーションツールとして面白いですしね。いずれはあのページに載ることがメンバーのプライドになるとよりいいんじゃないかと思ってます。
フォーラムはやはり双方向交流には一番ベストでしょう。HPだけでは伝えきれないことの補足もできるし、何よりメンバー同士でのコミュニケーションが活発になればそれだけPRA自体も盛り上がることに繋がります。画像や動画を投稿できるのも大きいですよね。ただ、あまり内輪だけで盛り上がってるとビギナーが入りづらくなるかもしれないので、できるだけ気軽に書き込みできるような雰囲気作りも大切。フォーラムについてはendさんやナオさんもサポートしていただいてるのでわからないことがあれば気軽に質問してみてください。初心者からベテランまで楽しめる活気あるフォーラムになってくれることを祈ってます。

あとは他にもこんなのあるといいよな~ってコンテンツも頭にはあるんですが、あんまり広げすぎちゃうと収集つかなくなって結局自分の首を絞めることになりかねないので、まぁそのへんは追々と。

あ、ちなみにページ頭の画像は今現在で10パターンをランダム表示させています。ページを読む度に違う画像が出ます(同じのが続くこともあります)ので色々見てみてくださいね。画像は今後も不定期に入れ替えてビジュアル的に飽きさせないようにしていく予定です。