反省なき新政権

昨日、管さん率いる新内閣が発足しました。
小沢さんと距離を置く人を中心に組閣し必殺仕分人の蓮舫を起用するなど国民の信頼回復&人気取りを意識した布陣が功を制したのか民主党の支持率もかなり回復しているようです。ニュースで聞いた街の声でも相変わらずだという意見はありながらも期待する声も多かったですね(編集次第ですけど)。

ただ・・・・・そもそもなぜ鳩山さんが辞任することになったのか。もちろん政治と金というのもありますが大きく信頼を失墜させたのは普天間問題ですよね?その普天間問題で管さんは「日米合意を踏襲」とのたまったわけですよ。どうして支持率低下・首相退陣の元凶である普天間を前政権から引き継ぐ必要がある?首相を交代するならまずそこを改めるべきでしょ。日米合意で鳩山さんが辞任するならそれを引き継ぐと明言した時点で管さんも辞任じゃないですか?なーんかごまかされてない??

首相が誰であろうと国民の求める政策を実行するのが政府の役目だと思います。