リニューアルへの想い

先日リニューアルしたPRAホームページ。ちょいちょいとリアクションが見れるようになってきて、それらを見る限りでは評判は概ね悪くないといった感じでしょうか。

今回のリニューアルに当たっては特にこれはこうしろとかいう指示もなく、こちらでベースを作って「こんな感じでどうでしょう?」「あぁ、いいんじゃない?」みたいなユルい流れで作らせていただきました。まぁ既にあるコンテンツの整理が主なんで見た目以外はそれほど劇的に変わったわけではないですしね。PRAの竹沢さん、motownのendさん、FLAT4のナオさん等々、各方面の方には大変ご協力頂いて感謝です。

しかし、今あるものを形だけ変えてもあまり意味はありませんので、一応私なりに考えたコンセプトもありまして、それは「参加者により近く感じてもらえるサイト」です。

私自身もPRAに参加してもう6年目にもなりますが、未だに名前と顔とクルマが一致しない方も多いですし、お話する機会のないままの方もいらっしゃいます。ドラッグレースにおけるルールやテクニック、専門用語などまだまだわからないこともあります。PRAも既に18年の歴史がありますから知らない昔のこともいっぱいあります。それが今まではどちらかと言えばわかる人にだけわかる一方通行の情報発信になっていて、そのことがPRAに対するとっつきにくさやメンバー以外の疎外感につながっていたように感じていました。だからギャラリーもエントリーもなかなか増えないんじゃないかと。しかし実際に参加してみると初心者に冷たい対応をするわけでもありませんし、参加者もフレンドリーで勝ち負け関係なく話せる方がいっぱいいました。いやもちろんアマチュアでもモータースポーツですから勝ち負けも大事ですけどね。でも同じ目的で仙台に集まる人たちの思いは一緒だし、それはドライバーだけじゃなくクルーや友達・家族でも同じこと。走る人も見る人も支える人も同じ場所で同じ時を共有し、それはカーショーイベントやそれぞれのクラブでのイベントに参加するのと喜び・楽しみは同じだと思うんです。だから運営者からの一方通行だけでなく参加者同士の横のコミュニケーションもできるようになれば今まで以上に参加者も楽しめるし、もっとビギナー視点での情報発信をすればこれから走ろうという人や観戦する人も楽しめるんじゃないかということです。

そして、そのための一歩として新たに加えたコンテンツがメンバー紹介ページとフォーラム(BBS)です。
メンバー紹介ではどこまで情報を載せるかの線引きにまだ改良の余地はあるかなと思いますが、誰が何番かがわかるだけでもリザルトでナンバーだけ見るよりもわかりやすいと思いますし、雑誌のレポと見比べるのも楽しめるんじゃないかと思います。また、HPやブログを持ってる方はリンクを載せることで個々の情報も手に入りやすくなり、そこから横のつながりも生まれるんじゃないかと考えています。mixiやtwitterはコミュニケーションツールとして面白いですしね。いずれはあのページに載ることがメンバーのプライドになるとよりいいんじゃないかと思ってます。
フォーラムはやはり双方向交流には一番ベストでしょう。HPだけでは伝えきれないことの補足もできるし、何よりメンバー同士でのコミュニケーションが活発になればそれだけPRA自体も盛り上がることに繋がります。画像や動画を投稿できるのも大きいですよね。ただ、あまり内輪だけで盛り上がってるとビギナーが入りづらくなるかもしれないので、できるだけ気軽に書き込みできるような雰囲気作りも大切。フォーラムについてはendさんやナオさんもサポートしていただいてるのでわからないことがあれば気軽に質問してみてください。初心者からベテランまで楽しめる活気あるフォーラムになってくれることを祈ってます。

あとは他にもこんなのあるといいよな~ってコンテンツも頭にはあるんですが、あんまり広げすぎちゃうと収集つかなくなって結局自分の首を絞めることになりかねないので、まぁそのへんは追々と。

あ、ちなみにページ頭の画像は今現在で10パターンをランダム表示させています。ページを読む度に違う画像が出ます(同じのが続くこともあります)ので色々見てみてくださいね。画像は今後も不定期に入れ替えてビジュアル的に飽きさせないようにしていく予定です。

4件のコメント

  1. D-styleさんならではのセンスが感じられますね。
    自分もそろそろHPリニューアルしようと考えていたので参考にしたいなーと思うところもチラホラw
    いや、そんなたいしたことはもちろん出来ませんが。

    これからも管理及び盛り上がるようよろしくお願いします。

  2. お疲れさまでした!
    僕はなぁ~んもしてないっすよ~。
    フォーラムにはくだらないことから深ぁ~いとこまで書き込みがあるといいっすね。。僕なんか初心者だったりまだ出たこと無い方の意見の代弁は難しいので、初心者の方がどんなことを不安に考えているかだったりも書き込んでほしいっすね。。
    「そんなことも知らねぇ~の?」なんて思う人はだぁ~れもいないと思います。
    僕も分かる範囲で答えていこうと思いますのでk2さんも是非是非参加よろしくです!!

    このサイトから広がっていったらいいなぁ~!!
    D-Styleさん、よろしくお願いします!

  3. 不安いっぱいで今年度初エントリーして、手順も分からず現地で誰にも相手にしてもらえなかったらど~しよ~と春先は実際に思ってましたから(今も思ってますけど•笑)D-Styleさんのコンセプトに基づいたリニューアル大賛成です。
    endさん「初心者だったりまだ出たこと無い方の意見」。スーパービギナー、未出走の私が書き込みさせていただきます。こんなこと聞いてくんなよって言わないでくださいね(笑)

コメントは停止中です。