mixiボイスがtwitterと連携

今日からmixiボイスの機能拡張によりtwitterとmixiボイスの連携が公式にできるようになりました。いや、連携と言ってもtwitterのツイートをmixiボイスに反映させるだけの双方向ではなく一方通行ですから連携と言うのは正しくないかもしれません。今までも私は「twitter2mixi」を利用してツイートをmixiボイスとAmebaなうに送信してましたからmixiに関しては結果は変わらずこれまで通りですね。できればmixiボイスからtwitterへの送信もできるともっと便利かと思いますがtwitter側はその気ないんでしょうかねぇ。

対してAmebaなうは今のところそういう連携の動きは無いようです。もっともAmebaなうはtwitterに対抗するべく生れたようなものですからライバル(とAmebaが思ってるだけかも)と手を組むということはないのかもしれません。Amebaと言えば芸能人の公式ブログを大量に抱えていることで有名ですが、政治家やタレントでtwitterを使ってる人も増えてきていますのでうまく連携できれば芸能人の方々にはメリットがあるのではないかと思う一方、サイバーエージェントとしてはアメブロからtwitterにユーザーが流れる懸念があるのかもしれませんね。twitterもmixiもAmebaもそれぞれ特色や独自性・優位性があって、それぞれで住み分けできているのであれば、そんなに目を三角にして敵対なんてしなくても仲良くやればいいじゃん、って私は思いますがどうでしょう。

ところでSNSで完全に出遅れたYahooはこのまま黙って見ているだけなんですかねぇ。
ショッピングやオークションで大量のユーザーを抱えているそのアドバンテージを活かせば、少なくとも検索シェアトップの日本国内では勝算はあると思うのですが。