スーパー無駄遣い

現在行われている事業仕分第三段で「スーパー無駄遣い」と判定されたスーパー堤防。なんだかオチを言うためのフリとして仕分対象になった感が無きにしもあらずですが、200年に一度の水害に備えるために12兆円を投じて400年かけて整備するなんて、仕分人じゃなくてもスーパー無駄遣いと思いますわなぁそりゃ。いや、無駄遣いと言うより計画自体が無謀。他に職業情報を提供するナンチャラデータベースなんてのもありましたが、あんなショボイのにウン千万円とかどうやったらかかるのか、Web屋じゃなくても「スーパーボッタクリ」と思うし、しかもそれら仕分対象の担当者が「これは必要なんです」なんて真顔で言ってるのを見ると彼らの頭は「スーパーアンポンタン」じゃないかと思います。

公共事業そのものが悪いとは言いませんけど、もうちょっと説得力のある事業を考えられないもんでしょうかね。事業の前に頭の回らないお役人を先に仕分けちゃった方がいいかもしれません。

冬に向け・・・・

数日前から急に寒くなり、ついこの前まで猛暑の余韻を引きずっていたのが秋を飛び越えて一気に冬に近づいたかのよう。

これから雪が降るようになるとクルマ&バイクを趣味としている者としてはなーんもできないつまらない季節なわけですが、昨シーズンから子供たちもスノーボードデビューをしたことで、今年の冬は家族でウィンタースポーツを楽しみたいところです。ヨメさんのFITに付けるルーフラックもゲットしたし、子供用のボードもUsedで揃ったし、ブーツはどーせすぐ小さくなるのでレンタルするとして、あとはゲレンデに雪が降るのを待つだけです。

ヨメさんは「降るのは山だけにして」なんて言ってましたが、そればっかりはわかんないですよねぇ。
まぁ確かに去年みたいな大雪はちょっとカンベンしてほしいところではありますが・・・・。

PR ワーゲン

休煙2

タバコをお休みして2週間経ちました。

はい、まだ吸ってません。

たぶんこのまま続くんじゃないかと思います。

だったらもっと早くやめてりゃ・・・・って、それは結果論。

でもやめて食事がおいしく感じるようになったとか、やめたメリットもあんまり感じないんですよねぇ。

吸ってる時でもヨメさんの作る料理はいつもおいしかったしさー。

まぁお金使わなくなったのは間違いないですね。

さぁ、浮いたお金で何買おう?

月イチでハイランドで練習ってのもいいかも。

Webアプローチツール

先日、とある業者さんから自サイトに訪問しているユーザーに直接アプローチできるというツールの代理店になりませんかという営業電話をいただきました。

なんのこっちゃと頭の中が???な状態の私に「では●●●(サイト名)で検索してみてください」というお姉さんに言われるがままググって見つけたサイトにアクセスしたところ、「あ、Googleから入られましたね」と私の動きを見透かすお姉さん。どうやらサイトへのアクセス状況をリアルタイムで見ているようです。と、そこへ画面の中央にチャットを案内する小窓が出現。つまり、これがサイトに訪れているユーザーに直接アプローチできるということらしい。アッチではどこの地域の人がどんなキーワードで訪れていてどのページを見ているのか丸見えですから、その中で自社の顧客になりそうなユーザーにチャットでのお問合せを促すというわけですね。実店舗で言えば商品を見ているお客さんに「何かお探しですか?」「よろしければ試着してください」みたいに声をかけるのをWeb上でやっちゃうってことです。ふーん、なるほどぉ。基本「待ち」のホームページを「攻め」にできるってことですね。使う対象サイトとしては、不動産・旅行・保険・医院・自動車販売・コンサルティング・弁護士・税理士などなどを想定しているそうです。なかなか考えたもんだ。

で、話を聞いた時点ではおもしろいなーと思ったんですが、よく考えると普通はサイトに訪れているのを誰かに見られてるとは思いませんよねぇ?そこにいきなりチャットへ誘うウィンドゥが現れて「おぉっ!グッドタイミング!」と思う人っているかなぁと。逆に見られてる不安とか気持ち悪いとかウザイとか、ネガティブな印象を与えてしまう可能性が高いんじゃないでしょうか。

まぁ最大の難点はポップアップブロックされてたら終わりという根本的な問題を抱えているということなわけだが(笑)

休煙

値上げ前の先月末に買った1カートンが終わってから1週間ほど経ちました。
今のところまだ吸ってません。

もともとそんなに必死でやめるつもりもなかったんですよ。値上げになってもなんだかんだイイワケしながら吸ってんじゃないかと思ってました。ただ、きっかけとしてこのタイミングは悪くない。今まで本数減らそうと思いながらもあればやっぱり吸っちゃうので、1カートンが終わったらとりあえず買うのをやめようと。どうしてもガマンできなくなったら買いに行けばいいんだし。なので禁煙と言うよりは気分的に「休煙」って感じです。

で、実際に「休煙」してみると、まぁ吸いたくなる時はないわけじゃないんですけど、そんなに大変でもない。自己分析では私の場合ニコチン依存よりは習慣の方が大きいと思うので、何かやることがある間はそれほど必要を感じないですね。ただ、考え事をしている時はちょっとつらい。基本的にモニターに向かってデザインやらアイディアやらを考える仕事ですから、煮詰まってる時に気分転換のタバコがないってのはやめて数日はかなりイライラしましたね。でも今はだいぶラクになりました。

しかし、代わりに口淋しいのを紛らわすのにやたらとガムやアメやお菓子に手を出してしまうのが困ったものです。よくタバコをやめると太るって聞きますけど、それってタバコをやめるのが原因ではなくて代わりに摂取するものが増えるからですよね?しかもなぜかお腹が空くのも早いのでよけい食べる量も増えそうです。

数ヵ月後、ダイエットのために「復煙」してるかも・・・・・。